言葉にできない言葉 | mirokuのブログ
晴れわたった空にポツンとほんわり浮かぶ雲
太陽の陽を浴びて柔らかくって優しい雲が
あなたには見えているだろうか……。

がんの治療中なんだよね…しかも真っ最中…。

普段はそんな方達の声を傾聴している側にいる知人が
私の診察カルテが映るpcのモニター見ながら
淡々と話し出した

いざ自分が〝それ〟だって聞かされると
嘘だろっ⁈って狼狽する自分がいたと……

最先端治療を探してはそこに治療を受けに行く
毎日たった1時間足らずの治療のため1ヶ月間も滞在する
他にすることないから色んなとこ見に行ったり
映画が観たり有意義に過ごしたよって微笑んだ。


拘るな。拘るなと宥めすかしても……
頭から離れぬ現実がある。

まだ〝それ〟はそれなりにそれなりのもので
自分の中に居座り続けている
いつ〝それ〟が騒ぎ出すのか計り知れぬ不安の中で
自宅での療養を続けている……

この晴れわたった空に
太陽の陽を浴びて優しく微笑む雲が
あなたの目に映るのだろうか……
見つけられているだろうか……。

穏やかな心で空を見上げられる時が
1日でも早く貴方に訪れますよう祈ってる


今でも私の中では1番頼りになる医者だけど
〝それ〟を追い出したら
貴方は1番近くで患者の心に寄り添える医者になる。


闘ってる貴方に言葉にできない言葉だけど
頑張れ!……頑張れ!………頑張って!