一級建築士の 

おの みさこ です。

 

個人事業主8年目です。

(MAYU一級建築士事務所)

 

 

★マイホーム計画にまつわるご提案★

★暮らしにまつわるご提案★

を日々発信していますニコニコ

 

 

4歳の男の子と、

ワンコ♀のママです!

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

こんにちは。

 

 

本日は、自宅のことを

ご紹介させて頂きます。

 

 

来春に出産を控え、

少しづつ実感が湧いてきた

今日この頃です。。

 

 

以前、こんな記事を書きました。

 

 

 

一部を引用します↓

この本の冒頭に、

「女性のライフサイクル」

という表が出てきます。

 

 

胎児期〜閉経後まで

10のサイクルに分けられて、

 

 

それぞれのステージごとに

●その時期に分泌されるホルモン

●脳の変化(主観)

●現実の変化(客観、社会的)

 

 

などが書かれてます。

 

 

その中で

私の目を引いた部分を

ご紹介させていただきます。

 

 

■妊娠期■

外の世界に興味が薄れ

「巣づくり 」に大きな関心が向く

 

 

■育児期■

それまでホルモンの影響で

抑制されていた

「ストレス」が増大する!!

 

(中略)

 

■閉経後■

新たなチャレンジ

主な関心が向く

 

 

このうちの

■妊娠期■を迎えたわたくし。

 

 

1度目の妊娠~出産~育児の

経験からくる教訓にも背中を押され、

 

 

絶賛!!

「巣づくり本能」真っ盛りです爆  笑

 

 

それに、数か月前から

「個人事業主としての働き方改革」

の一環として、身の回りの整理整頓を

やってきておりましたので、

少しずつ不要なものを手離し中です。

 

 

今月に入ってからそれがかなり加速し、

毎日、不用品を見つけては

処分しております。

 

 

そして、遂に生活の拠点である

LDKの改革に踏み切りました!!

 

 

LDKの改革は家具の移動を伴いますので、

入念に計画を練りました。

 

 

簡単な3Dパースも作りました。

 

 

実は、

一部リフォームも考えております。

それについては、また後々・・・

 

 

今回の家具の移動については、

前住居である

分譲マンションの間取りに合わせて購入した

大きなソファが肝となりました。

 

 

そこから住み替えた

現在の我が家のLDKは

こんな間取りです。

 

 

私の自宅について書いた記事は

こちら↓

 

https://ameblo.jp/m335o/entry-12620608188.html

 

 

 

この間取りでいくと、

 

リビングの一般的な使い方は

テレビが壁面側↔向かい側にソファ

という配置となります。

 

 

↓こんな感じです。

 

 

これはこれで気に入っていました。

 

 

ただ、今の私の生活を振り返ると、

ソファに座ってゆったりとくつろぐ時間て

あまりないんですよね・・・

 

 

子育て期のママさん達は

そうおっしゃる方が割と多いかと思います。

 

 

それに、4歳のヤンチャ息子が

ソファの背もたれから飛び降りるは、

 

 

キッチンで作業中の私に背を向けて

テレビゲームやらユーチューブ見放題えーん

 

 

この、DKとリビングを隔てる

大きなソファをどかしたい!

と常々思っておりました。

 

 

でも、今だけの辛抱・・・

あと数年すれば

問題にはならなくなるだろうと

思っていました。

 

 

が、、状況は変わりました。

 

 

待望の第2子を授かることができ、

まだまだこれから何年も

新生児~乳児~幼児の育児が

続くことになったのです!!

 

 

特に赤ちゃんのハイハイ期やたっち期に

この大きなソファが障害になることは

一目瞭然!!!

 

 

「やるなら今だ!!」

と、早速、家具の買い取り屋さんを

呼びました。

 

 

手放すことにしたのは、

ソファかと思いきや

テレビボードです!!

 

これには、主人も驚いていましたポーン

 

 

テレビボードも気に入っていましたが、

背に腹は代えられず。。。

 

 

こんな感じに変わりました↓↓

 

 

テレビは3脚タイプのスタンドに設置、

ソファは壁面にピタッと寄せました!

 

 

こちらのテレビスタンドは

安定感があり使い勝手も良し!

 

 

また、脚部は無垢の木材を使用しているので、

インテリアにも馴染みます!

 

 

インスタグラムで

素敵なご自宅の様子を投稿されている

コーディネーターさんが利用されていて、

前から気になっておりました!

875livingさんです。

 

 

 

 

また、ソファについては、

壁面に背中を付けて座面を手前にすると、

インテリアとして映えますよねおねがい

 

 

クッションカバーも季節や気分で

変えたくなります音符

 

 

そして、ダイニングキッチンから

床がひと繋がりになり、

見通しがよく、掃除もし易くなりました☆

 

 

もちろん、息子の様子も

よく見えるようになりましたし、

床でおもちゃを広げやすくなりましたウインク

 

 

後は、壁面の装飾やクッションも

冬らしいものに模様替えしたいと思いますおねがい

ワクワクラブラブ

 

 

また、ダイニングキッチンについても

新たな構想があるので、

それも追い追いご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

余談ですが、

ふと訪ねてきた近所に住む姉に

 

 

「妊婦って思い切った行動に出るよねニヤニヤ

 

 

と言われました。。

 

 

妊婦あるある。。。

 

 

おうちのことでお困りの妊婦さんやママさんが

いらっしゃいましたら、

ぜひお話ししましょうねドキドキあせる

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 虹インテリアデザイン相談はこちら↓

≪関連記事≫

マイホーム計画の「原点」を見直す作業【インテリア相談事例】

【インテリア相談実例】オンライン〜実施工サービスへ

 

 

 

虹注文住宅・リノベーション住宅

ご計画中のご相談はこちら↓

「間取り」「設備仕様」「内装仕様」

「建物の性能」「収納計画」・・・

などなどのお悩みを解決に導きます。

 

 

 

虹埼玉、東京、神奈川の方には、

ご訪問サービスも行っておりますニコニコ

 私のLINE公式→こちら

にメッセージを頂けると幸いです!

 

 

*************

LINE公式では、住まいのご計画にまつわる

お役立ち情報を配信中です。

 

お気軽にご登録お待ちしております

下三角下三角下三角

友だち追加

 

その他、記事へのコメントや、ご不明点、

住まいに関するお悩みのご相談など

お気軽にご連絡いただければ幸いです。