一級建築士の 

おの みさこ です。

 

 

(MAYU一級建築士事務所 代表)

クローバーホームページはこちらクローバー

 

 

3歳の男の子と、

ワンコ♀のママです。

 

 

個人のお客様の

間取り変更をともなうリフォームや

リノベーションを手掛けています。

 


・・・・・・・・・・・・・・



本日は、

自宅の購入で悩まれている方、

また、悩んだ末に手に入れられた方に

向けてお話ししたいと思います。

 

 

お家の計画って

悩むこと尽くしですよね。

 

●立地

子どもの学校、自分の職場、

親類の家との距離、など

 

●建物

面積、間取り、デザイン、性能

新築なのか中古なのか、など

 

●価格

予算(どこまで家にお金をかけるのか)、

自己資金とローンのバランス、など

 

 

色々探したり調べたりしているうちに

何を優先すべきか

分からなくなっちゃいますよね。

 

 

image

 

 

私は、就職してから14年間

家づくりのお仕事一筋で

やってきてますけれど、

 

 

未だに

自分にとっての「完璧な家の像」

が見えないんです真顔

 

 

もちろんお金がいくらでもあれば

ものすごくいい立地で、

何も気にせず、思うがままに

設計するとは思いますけど

そうはいきません・・・

 

 

それに、自分にとっての

「完璧な家」は、

きっといくらお金があっても

本当の意味では

手に入らないような

気がするんです。

 

 

それは、

私がいつもお話しに出す通り、

 

 

家族の生活は

ライフステージと共に

変化していくもので、

 

 

更には、

人の心は移りゆくもの

だと思うからです。

 

 

image

 

 

人生経験と共に、

家との向き合い方は、

確実に変化していくと思います。

 

 

家を持つ前にイメージしていた

暮らしや人生と、

 

 

持った後の現状は

多かれ少なかれ

ズレが生じるものだと

思っているのです。

 

 

 

 

例えば、

 

子どもが生れる前は、

「子供が生まれたら

 こんな生活になるだろうな~」

って思ったり、

 

周りからは

「子供がいるとこんな風だよ~」って

言われたりすることで

 

 

予測はついても、

 

 

実際に生まれて育てていると

予測していたこととは

違う現状になっていたり

しませんか?

 

 

私は実際そうでした。

 

 

image

 

 

事実、今住んでいる自宅は、

持ち家歴2軒目です。。。

 

 

以前は、

築浅でリフォームした中古マンション

に住んでいました。

 

 

購入した時は、子供はおらず

夫も私も仕事命でした。

 

 

ファミリー向けの間取りでしたので

子供ができてからも

ずっと困ることはないだろうと

特に深いことは考えずに購入しましたし、

便利なマンション生活が

とても気に入っていました。

 

 

しかしながら、子供を持ってみたら

気持ちは一変しました。

 

 

うちの子は、ヤンチャな男の子なので

気軽に外に出て

土がいじれる環境に

憧れるようになりました。

 

 

自分自身が田舎育ちだというのも

大きな要素だと思います。

 

 

犬も飼っていたので、

庭がある家に住みたい

切に願うようになりました。

 

 

 

 

それと、現実的な問題点として、

私は仕事にすぐに復帰したので、

子育てとの両立に

悩むようになりました。

 

 

特に、夫も私も

土・日曜メインで働いていたので、

日曜日の預け先がないことに

悩んでいました。

 

 

一番近いのが夫の実家で、

片道電車で1時間弱くらいでした。

 

 

そして、

色々悩みに悩んだ末に

出した結論は、

 

 

当時住んでいた

神奈川県のマンションを売り、

 

 

私の身よりのある

埼玉県の戸建住宅を買うことでした。

 

 

その戸建て住宅が、

今の私の自宅です。

 

 

 

 

ト〇タホームさんの

建売住宅なんです!!

 

 

引っ越すことについては

とっても悩みましたが、

 

 

家選びは、

かなりドライでした笑い泣き笑い泣き

 

 

●立地

 

●引き渡しの時期

 (保育園応募の為に

 住所を移さなければいけない時期と、

 前マンションの退去時期に合致するか)

 

●子育てをする上で私が求める間取り

 

 

以上の3点が叶う家が、

予算内で見つかったので、

速攻決めました!!

 

 

あと、決め手だったのは、

ト〇タホームの営業さんが

めっちゃ気が合う子だったから爆  笑

 

 

それと、

ト〇タホームの建物の構造が

自分的にヒットしたからです爆  笑

 

 

 

「鉄骨ラーメン構造」

という構造で、

 

一般的な木造や、軽量鉄骨造より

「空間の自由度が高い」

のです!

 

空間の自由度が高い

ということは、

 

「大空間がとれる」ということです。

 

また、「間取り変更しやすい」

ということです。

 

 

この2点は、

私が長年のリノベ経験で

最も重要視していることなので、

 

 

ビビッときちゃったんですね~アップアップ

 

 

最初は、誰かが設計したもので

黙って暮らしてみて、

(もちろん、すごく気に入ってる

 間取りとデザインですよ)

 

 

少しづつ、

自分の思うようにしていけばいい

 

 

そう思えたんです照れ

 

 

何より信用できないのは、

「自分自身の気分の移ろい」

だってことが

よーく分かっているのでてへぺろ

 

 

それと、ここだけの話

「注文住宅の家づくり」という過程は

こだわりだすと、とんでもない労力が

自分の身に降りかかってくることを、

 

 

お客様を見ていて

十分感じていたので

その勇気と決断力が

持てなかったというのも

あります・・・

 

 

当時の私は、

お客様のお家のことだけで

お腹いっぱいでした笑い泣き

 

 

 

何はともあれ、

私のわがままを受け入れてくれた

夫や、義両親に心から感謝しています。

 

 

image

 

 

住宅購入は、

「一生に一度の大きな買い物」とは

言いますが、

そこまで気張らずに、

 

 

「買い替えればいい」と

 お勧めはしませんが、

 

 

住んでいくうちに

カスタマイズすればいい!!

 

 

くらいに気軽に捉えながら、

楽しんで進めてみては

いかがでしょうか。

 

 

実際、私は今

この家に住みながら、

暮らしの変化と共に、

おうちを少しずつ変えていくことを

日々楽しんでいます。

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました照れ

 

―――――――――――――――――――

↓LINE公式↓

 

友だち追加

 

住まいのご計画にまつわる

お役立ち情報を配信していきますので、

お気軽にご登録お待ちしております!

 

ご登録特典として、

暮らしの悩みを知るための

➖How to間取り集➖

をプレゼント中です流れ星

 

また、記事へのコメントや、ご不明点、

その他、住まいに関するお悩みのご相談など

お気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

―――――――――――――――――――