子供の金銭感覚。 | 物事を色々な角度で考える。

物事を色々な角度で考える。

11歳、15歳の子供との日々、育児で思うことを書き綴ります。
子供、夫、親、友達、色々な考え方があって何が正解かわからなくて難しいし腹も立つけど、楽しいと思える時間が少しでも多い生活を目指します。

冬休みのこと。


コンくんがお友達と3人で映画に行きました。

親は送迎のみ。

子供達が自分でチケットを買い、

座席を選び、フードも選んで買いました。


我が家は中学生も小学生も

お小遣い制ではありません。

必要な時にお金を渡すシステムです。


チケット代と飲み物、ポップコーンが

買える金額を渡しました。

その他グッズが欲しかったら

自分のお年玉で買うこと。

ただし、買ったらお金は減る。

減ったら、後日欲しいものがあっても

買えないよ、と伝えました。


お迎えに行った時にまだ子供達は

ロビーに戻ってきていなかったので

ベンチに座って待っていました。


3人で楽しそうに戻ってきて、

グッズコーナーに直行。

ガチャガチャをやりたい!!

みんなで小銭持って並びます。

コンくんは一回。

お友達も一回。

もう1人のお友達は三回。

うわぁ、散財。

その後も映画グッズあれこれ購入していて、

うわぁ、金銭感覚が違い過ぎる。

小学生なのに万札がお財布に入ってる?!

なぜ?!


お金遣い、家庭によって色々。

影響されないことを願う、、、