自分の身になってわかる。 | 物事を色々な角度で考える。

物事を色々な角度で考える。

11歳、15歳の子供との日々、育児で思うことを書き綴ります。
子供、夫、親、友達、色々な考え方があって何が正解かわからなくて難しいし腹も立つけど、楽しいと思える時間が少しでも多い生活を目指します。

失敗して欲しくない気持ちが強くて、

ついつい言ってしまう

「これやりなさい!」

「準備できた?大丈夫?」

「本当に大丈夫?」


子供のため!と思って言っているけど、

多分私自身が

【ちゃんとできる子のお母さん】で

いたいんだろうなぁ。と気付いて、

意識して先回りして言うのを控えています。



だって。

反対の立場だったら

言われたくないもの。

うるさーーーい!!って思う。


旦那に

これはこうしたら?って自分の考えと違うことを

言われた時の煩わしさ!

わかってる、今そのタイミングで言わないで。

自分の好きにさせてよ!


って思って、ハッとします。

そうだよねー私が言ったことに

子供達が反抗する気持ちもわかる。

(腹は立つけど)



子供たちが自分で気付く人間にならないと、

自立出来ない。

お母さんがいないと何も出来ない人間になって欲しくない。


何か失敗した時に

「だってお母さんが言ってくれなかったから」

って人のせいにするような子には

なって欲しくない。


失敗して、たくさん気付いて!!!