HARUさん「道あり道」 -373ページ目

合格

例の試験、今度は合格いたしました、80点でした。

 

 満点を狙っていたのですが、残念、ま、これで一単位確保できました、えーと、後何単位取らなきゃいかんかったかな(^_^;)

 ちょっと、掻い摘んで書きますと、後天的に複視、物が二つに見えて困っている患者さんを如何にケアーするかという事です。私たちは医師ではありませんので、先ず、病気があったら、それを適切な処置をDRにしていただき、後のフォローを色々な方法論で、矯正、補助すると言う事なんです。

 残念ながら、我々のセクションはほとんど一般には理解されていませんから、なんでこの眼鏡屋は検査が長いのか、随分、変なこと聞くな~なんて思われているかも、結論的に云うと、何千円プライスショップのパートタイムのスタッフも私も、同んなじ”眼鏡屋”なんですな。

 先日も、眼科的な問題が無いので、眼精疲労を訴える当方の検査に回ってきた老婦人、やたらご機嫌が悪く、なんで、眼鏡の検査すんのか、今の眼鏡で充分なのという態度・・・、検査は一応全てやり、結果もでましたが、こちらを信頼されていない態度でしたので、「ご信頼がないようなので、説明はしません」と思わず云ってしまいましたわ、ほんと、正直、あんまりいい気がせんよね~ほんと。

 でも、全てのケースがこういうことばかりではありませんけど。

あおしま

 あおしまはあおしまでも、掃海艇のあおしまです。先日、当地の港に寄港したので、仕事が始まる前に、訪問して参りました。今年就役したばかりの、新造艦だそうですが、余りの小ささに吃驚しますよ。

 これで、アラビヤ海まで出陣したなんて信じられません。話によると、日本の自衛隊で唯一実戦経験のあるのは海自の掃海艇だそうです


右上にあるのは何か分りますか?、操舵室にラッパが二本掛かっていました^^。

スポーツクラブで会うかたで、元F-15のパイロットの方がおられるのですが、彼は、訓練で一度

一週間、掃海艇に乗艦したことがあって、凄い思いをした語っていました。何故、パイロットが船に?と思われるますよね、空対海の演習で、艦から無線で上空の戦闘機に指示を出す訓練をした時なんだそうです。

不合格

オプトメトリストの資格は単位制になっていて、一定期間に所定の単位を取得しないと、資格維持が出来ません。

 それで私は、アメリカのパシフィック大学オプトメトリースクールの複視治療のマネージメントオプションというレクチャーを受けています。数日前にその試験を受けて、今日、その結果がメールで来たのですが、64点で、不合格でした、合格は70点以上です(-_-;)。

 ところで、今でも学生時代の夢を見ることがあります、学校に行きたいのですが、講義が何か分らない、時間割が無くて、行けないという夢なんです。試験に落ちる、先生に怒られるというのはありませんが、時間割がとにかく分らなくて困る夢なんですね、いつもギリギリの劣等生でしたけど(^_^;)。

 実は、これ、インターネットでレクチャーを受けているんですね、随分、便利になりました。後、空間認識論のレクチャーも受けているのですが、もう一度、やり直しです。

 チャレンジは後二回できますので、気張りますけど、50になっても・・・情け無い・・・。ほんと、世の中、甘くはありません(TT)。

共時性2

共時性、続いています。

昨日は、後輩2人、中学の同級生2人に同級生の御子息一人、極めつけは恩師がおいで

になりました。

 

これも不思議な事なんですが、意味は分りません。例えば、乱視というのは軸があります。

つまり、角度があるのですね。どういうわけか、その日は同じ軸の方が続いたりします。また

、右眼と左眼の度の違いが多い人の日、なんてことがあるんですよ。

先生、なにか同じような症例の患者さんが続いたりする日がありませんか?

いつまで続くのでしょうか、悪い事ではないと思うのですけど、^^。

眼鏡強奪事件

今朝のワイドショ-で、川崎の宮前区で眼鏡強奪事件が頻発しているそうなんです。

被害者は若い男性、中にはコンタクトレンズ!?を取られた若者もいるとか(^^;;)

夜、道を聞かれ、「ちょっとその眼鏡を掛けさして・・」と云われ、貸したらそのまま

持っていかれるそうです。

コンタクトレンズというのはね~ほんとにどうするんでしょうね~??人の眼鏡やコンタ

クトレンズ。他人に合うことって、先ず無いでしょう、眼鏡とコンタクトレンズは(-_-;)

コレクターなんかで、戦利品!?の眼鏡をずらっと並べて、悦に入っているでしょうかね。

それか、何らかのフェチか。お金などは取っていないそうです、コンタクトレンズを貸すの

を拒否した人は殴られたとか・・・・。

うーーん、何なんでしょうか、ほんとに、若い男性しか被害者はいないので、その方面の

趣味絡みか、夜、眼鏡の匂い?なんぞをいった眼で嗅いでいる・・・・想像したくない無い。

共時性

この数日、やたら人に会います、人に会うなんて当たり前なんですが、ひょんなところで、近頃会ってなかった知人に偶然会います。

高専の後輩にで3人、また、数年前倒産した某屋の社員で隣県に越していった知人にニシタチで。

後輩のほうは、昨日自転車に乗っていて、普段は通らないコースでばったり、その30分後には今話題の元ドライブインで道の駅になったところにソフトクリームを食べようと行きましたところ、そこにも後輩がご夫婦でばったり。

なにか意味があるのかは分りませんが、こういう共時性と感じる事が多々あります。読んでいる本に、ランナーと表現してありましたが、何かの意味合いで、あるサジェッションを与えるために、会わされる役目の人を、そう呼ぶと書いてありましたが、それでも無さそうなんですね。

それで、ソフトクリーム、えびソフトを同行のお二人は食べておられました、私は、アシタバソフトにしました、ちょっと苦味がありましたね、でも、暑くて、溶けてボタボタ落ちるのには困りました。

閑話3

今朝、パソコンを立ち上げ、アウトルックを開いたところ、どうも変なんです。

あるフォルダーと送信済みフォルダーが綺麗に消えています、それにメッセージルールもおかしくなっていました。ウインドウズのバグなんでしょうか・・・それとも、外部からの進入の疑いもありますが、私はそこまで確認するすべを知りません。

 田舎の眼鏡屋のヲヤジのパソコンを覗いても、何にも面白い?ものなんて無いと思いますが、あるサイトに、アメリカ大統領の名前と某中東のテロリストの呼称を書き込むと、直ちに、ある情報筋にチエックされると書いてありました。

 実は、もうこれ以上のことは書けませんが、ある事件のことを某掲示版に書いたんです、どうもその事と関連があるような・・・考えすぎかもしれませんが、もう二度と触れない事にします。我が身、家族、生活、大事です。

おやじ2

ふと思い出しましたが、父が若い頃銀座で働いていたことは書きました。

 ある冬の雪の降る朝、いつものように国電の有楽町で降りたそうです、そうしたら、着剣の三八式歩兵銃をもった兵士に、通行を止められたそうなんです、そしたら、機関銃が朝日新聞社のビルに向けて撃たれ、バリバリとガラスが割れたいう話を焼酎を飲みながらしてくれました。

 226事件ですよね・・・、いや~、此処に歴史の生き証人がいるんだ~と思ったしだいです。

今朝咲いていた、父が植えたまつりかです、良い芳がしてくるでしょう。 

眼鏡屋5

それじゃあおたくは?という事に・・。当社は元々貴金属店です、父親は戦前、銀座和光の職人だったそうで、そこで、金細工の眼鏡を作った事があったらしく、それが、眼経店をはじめたきっかけなんです。

 現在のような専門店化は、実は私が当地に返ってきてからなんですね。帰ってきた当時は、貴金属、時計、そして、眼鏡を扱う兼業店でした。ですから、名称が眼鏡屋らしくないですよね。よくある眼鏡のOO堂なんていう店は、そいう流れで眼鏡店になったところだと思われます。

それに加え当方は、眼科にも店舗があり、コンタクトレンズと眼鏡の検査と販売もしていますので、業態は、少し特殊?なでしょうか。ですから、手術後、斜位矯正など、特殊な眼鏡の比率が高いように思われます。

 おやじですが、始めた頃、当時は九大の医学部に生井先生という方がおられ、毎月、九州眼鏡連盟?主催の講習があり、眼鏡の勉強をしていました。行くたびに、お土産を買って帰るので、幼心に記憶があります。

眼鏡屋4

眼鏡店には、所謂専門店、時計や貴金属なども扱う兼業店、店舗を多数展開する量販店、チェーン店、最近は少なくなってきましたがコンセプトショップ、最近多いプライスショップ、検眼車で訪問販売、後は眼科併設店などでしょうか。

 この中で、一番少なくなっているのが、地方にある専門店です。当地でも、近年、何軒ものお店がやめています。代わって、Y眼鏡、メガネのT、A眼、Mメガネ、Kメガネ、メガネS、メガネのK、これにプライスショップが5店・・・完全にオーバーストアー状態ですね。最近できたイオンにも同じようなプライスショップが2軒出来ています。

 

横丁のやおやさん、電気屋さん、魚屋さん、肉屋さん零細小売業はどんどん無くなって、量販店ばかりになるのでしょうか、我が業界の統計では市場のほぼ7割か8割は量販店が独占すると予想しています。

先に書いた資格云々は、市場の大部分を占める量販店サイドでは多分、乗り気ではないと思いますね、なぜかというと、そういう資格をもった専門家を雇うと大変なコストがかかりますので、今のほうが良いに決まっています。現状で、特に、眼鏡での問題はそう無いし、検査をする機械が大変優れているので、充分に専門的に訓練を受けたスタッフでなくても、ある程度のことが出来るのも現実なんです。