●ヨガインストラクター「新人の不安VSベテランのマンネリ」




こんにちは、ヨガ&セラピスト森田です。




どんな仕事でも「新人」の頃は、緊張したり、不安になったり、自信が無くてどうしようもない気持ちの日々が、ある程度続くと思いますが、





ヨガインストラクターも同じです。





ヨガインストラクターとしてデビューし、お客さんの前でレッスンをする時には、




めちゃくちゃ「緊張」しますよね。




ヨガインストラクターは、お客さんの前に出る前には、




レッスンの内容や話す事を考えたり、


BGMやウエアを準備をしたり、


ヨガの教えなども紹介するとなると、間違いはないかしっかりチェックしたり、




毎回、結構プレッシャーがかかったりします。



更にレッスン中も上がってしまって、自分自身の事で精一杯で、お客さんの反応気持ちにも、気付け無かったり、感じれなかったりします。





そんなレッスンは、終わった後にも、


・お客さんに、ちゃんと伝わっているのか?

・このヨガのレッスンに興味を持って貰えるのか?

・ヨガの教え等の話はやめて、アーサナばかりやった方が良いのか?



正解」がないだけに、非常に不安になる経験を誰もがしているのでは、ないでしょうか。


そんな新人の時には、とても不安がいっぱいで、


早くレッスンにも慣れて、お客さんの心も掴み




自分も楽しんでヨガを伝えたいと、新人のインストラクターの方なら思ってると思います。




では、ヨガインストラクターを数年続けた方や、ベテランの域に達している方は、




既に、お客さんの心もつかみ、レッスンにも余裕を持てて、毎回楽しくレッスンをしているのでしょうか?





確かに、新人の頃のように、レッスンの時に緊張したり、




レッスンの前の準備に、バタバタするような事は、無いと思います。




ですが、次のような感じではありませんか?


今日は、ヨガのアーサナは何にしようかな。

アーサナの効果や注意点はすらすら言えるから、問題ないな。

体が上手く動かなくて、困っているお客さんには補助をしてたり、アドバイス出来ている。


自分自身に納得しているし、

また1本レッスンが終わって、お客さんには、



「気持ちよかった。」

そう言ってもらえて、

大満足だ。




・・・・・って、本当に大満足なんでしょうか。




確かに「不満足では無いんです。



何の問題もありませんから。




しかし、たまに新人のヨガインストラクターの方と会ったりすると・・・、



レッスンに掛ける思いの熱さや、


ヨガを学ぶ欲求の強さや、


自分への厳しさや、未熟さをしっかり認識していたりして、


応援したくなります。





またそんな新人ヨガインストラクターの方のレッスンは、



緊張しながらも一生懸命さがお客さんにも伝わっていたり、





お客さんの気持ちが分からないからこそ、どうにかして喜んでもらいたいという意識がレッスンを見ていても伝わって来たりします。



そんな新人のヨガインストラクターの方を見ていると、ヨガインストラクターとしての仕事に慣れて来た方やベテランの方は、





レッスンに対する「慣れ」が「マンネリ」にも思える気持ちに、ちょっとなりませんか?





私は、あります。「マンネリ」の気持ち、



以前より変わってきた今だからこそ、あの時かなり「マンネリ」だったなぁって、気付けたんです。







少し話は反れますが、私は去年までフィットネスクラブで11年アルバイトをしていましたが、




フィットネスクラブでは、色んなレッスンが数多く受ける事が出来て、数多くのインストラクターの方がレッスンを担当されていました。




そのレッスンを受けているお客さんからのクレームが多いのが、ある程度インストラクターを経験して来た方や、ベテランの方でした。





と言いますか、新人のヨガインストラクターの方のクレームは、聞いた事がありませんでした。





もちろん、新人の方ですから結構な失敗や空気が読めてない時もあるようなんです。





ですがその様子をお客さんは、スタッフの私に、こっそり教えてくれました。



しかも、



「本人に言ったり、怒らないであげてね。」


楽しんでおられました。(笑)





きっと、新人のヨガインストラクターの今後の成長を期待し、今の失敗は自分達だけが知っている出来事の1つだと感じてたんじゃないかなと思います。





このように、



新人の方には新人の方の、「緊張」や「不安」に対するヨガインストラクターとしての辛さがあると思います。



また、



ベテランの方にはベテランの方の、「マンネリ」といった気持ちが、レッスンに「慣れ」てきたところから、感じても仕方ないんじゃないかと思うんです。





そんな、「新人の方」も「ベテラン」の方も、



今はしょうがないな。



そう諦めなくても良い「解決策」がありました。





この「解決策」さえ知って頂き、試して行けば、



●毎回レッスンに行くのが楽しみになる。



●やる事が一杯で、レッスンがあっという間に終わる。



●もっとあなたに教えて欲しいと、レッスンの枠や幅が増える。



●お客さんが、「自分のレッスンだから」とあなたを選択して、参加してくれる。


ようになります。





そんな「秘策」を知りたくありませんか!?


その為には、「集団」になる事が必要なんです。





なぜなら、新人の方は長い期間をかけて、インストラクターとして成長していかなければなりませんが、




その「」が合っていれば、ちゃんと成長しその結果「人気」は出ます


(残念ながらベテラン=人気ではありません。)




その「」が合っているかは、多くの「経験者」にその方法を聞いて、その中から“ベスト”を選択すれば、成功への確率はグッと高まるからです。





またベテランの方や「マンネリ」を感じている方は、


いわゆる「停滞期」です。


停滞期は、続くと「身体」と一緒で、留まっている所は「不調になる。


ヨガでもよく言いますもんね。



とにかく、心と体は常に動かしていなければならないんです




なので、一刻も動く必要がありますが、見方を変えると、


余裕」があり「エネルギー」は、しっかり蓄えてあるので、


今、さらに新しい「情報」を手に入れ、自分の「価値」を高めるタイミングにピッタリなんだと私は思っています。



その為の「情報」を集めた「集団」になって行きたいのです。




初回は山崎真吾さん を読んで、体の専門家から色んな情報を聞き出します。




今後も、価値ある人とヨガインストラクターとしての立場で話を聞いたり、色んなを一緒に手に入れて行きませんか!?





そうして、今は「0(ゼロ)」の「」の価値を高めて、色んな事をやって行くヨガインストラクターの仲間でありたいと考えています。




最近決定したことを最後に案内して終わります。


今回開催する「ヨガインストラクターミーティング(仮題)


この募集開始日程が、



9月16日(火)に決まりました。


もう数名の方からご予約いただいていますが、公平に(残念ながら会場が、30人しか入れないんです)ココでブログをアップした時に、参加申し込みフォームを案内しますので、


すぐに、ご予約下さいませ。




もしイベント当日、レッスンなど予定が入っていましたら是非今回は、代行を立ててでも来て欲しいです。


参加者のお客さんには申し訳ないですが、長期的にはお客さんの為でもあるはずです。




それでは今日はこの辺で。



最後まで読んでくださってありがとうございました。


(ヨガインストラクター以外の方でお付き合いくださった方は、もっとありがとうございました!)




※下記に、今までのイベントの決定事項とこのイベントに関するブログ記事を添付しましたので、良かったらご覧ください。


~イベントの決定事項~
【日程】10月10日(金)
【時間】19時頃から
【場所】大阪ココプラザ
【定員】 30名様
【質問】メールフォーム でお寄せ下さい。


~ブログ記事~

ヨガインストラクター仲間作り




ヨガインストラクターが活躍する3つの条件




ヨガインストラクター流、「自らの磨き方」