奈良県斑鳩町にて、ヨガ教室を行っています森田です。



骨格を上手く利用した身体の使い方や動かし方は、調理にも活かされる事を体感しました♪

昨日はマカロニグラタンを作るのに、ホワイトソースから作ったんですが・・・。



そのホワイトソース作りは、結構体力が要ります。

ずっとしっかり鍋底から、手早く混ぜていないと焦げてしまうからです。


こんな時、元々子供の頃は、左利きだった私は、両腕を交互に使えるので…助かるんですが。

今回は、いくら右腕だけで混ぜていても腕が疲れませんでした♪


原因は、直ぐに分かりました。私の身体の使い方が、変わったからです。




もう1年以上になりますがパーソナルトレーナー山崎さん主宰の『和身塾』 に参加しています。


身体の使い方や動かし方を指導して頂いています、塾生の中で一番ドン臭い私ですが(汗)


何だか少しずつこうすれば、と身体を使う時、身体を動かす時に、考え工夫して全身を繋げていくと、



・身体が楽に動く

・身体の力みやチカラは要らない

・姿勢が美しい

・身体が疲れない


そんな、感覚で身体が動いている時があるんです。




今回も、ホワイトソースを作る為に、小麦粉とバターを焦げないように混ぜ合せる事より、


身体をどう意識して使えば良いのかを考えました、すると・・・いくら混ぜても混ぜても腕が全然疲れず、凄くスムーズに調理が出来ました



料理を作る事は好きで^0^もう何十年もしているので、あまり失敗したりはしませんが( ´艸`)


それでも、今の私は、去年よりも、小麦粉とバターを炒めるのが上手です( ̄▽+ ̄*)



未だ未だ、『和身塾』での課題は山積みですが・・・( ̄_ ̄ i)



時間はかかっても身体の使い方、動かし方の感覚を他者から教わる事で、自分では、まず知る事も無い感覚に気付く事もあるんですね。



変わったかどうかは、間違い無く実感しています、自分の身体なので、よく分かるんです。



ホワイトソースを上手に作る為に『和身塾』に通っている訳では有りませんが(-^□^-)



日常生活での身体の使い方も

スポーツの記録やパフォーマンス力を上げたい時にも

また身体の痛みや凝りの解消の為にも



身体の動かし方や身体の使い方を身体の機能を最大限に活かせる事が出来るように変えて行く点は同じ事。



目的は違っても、身体は、機能的に使う事が出来れば、それぞれの目的が、達成されて行くのでしょう♪



肩こりを解消する為に突きき詰めて行けば、どんなスポーツも上手に出来るようになったりなんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今は、調理で食材を混ぜ合わせる事でしか、成功していませんが(笑)

現に、変わって来たのでこれから先の自分の身体に期待しています。



因みに、ウチのグラタンの作り方のポイントは、

●ホワイトソースを作り、玉ねぎと鶏肉を炒め、茹でたマカロニとを全て混ぜ合わせ。

●グラタン皿に入れて、チーズとパン粉を乗せて焼きます。

●調味は、コンソメ・塩・コショウのみ・・・ホワイトソースは、かなり緩めの濃度で仕上げます^-^



料理人の方で、腕がパンパンになってしまうのを克服する為に、ずっと筋トレや筋力アップを続けるのも有りですが、

腕の使い方や動かし方のコツを掴む事が出来れば、

筋力を駆使して“根性”や“忍耐”で調理する事も無く

料理にもっと“愛情”を注ぐ事になるかも知れません(*^.^*)プロの料理人の方もウチのヨガ教室に、是非お越しくださいp(^-^)q