†【次女】4歳6ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)


↑前月の成長記録。





2024. 3/12

次女が4歳6ヶ月を

迎えますたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩2/19に長女が中耳炎で早退した関係で

次女だけ後からお迎えになったのだが、


その際にベビーカーから下ろして歩かせたら、

始めはベビーカーに

乗りたそうにしていたものの歩かせてみたら

思いのほか楽しかった様子で、

次の朝も歩きたそうにしていた(*´ `*)


✩先月から平仮名を覚えてもらうべく、

お風呂に平仮名のシートを設置したら、

最初は『あ』の段が言えず、


聞いてくる素振りを起こしてたけど、

しっかり言える行が増えてきた! 


てか、ほぼ言えてきたかも?

あ行、ま行、や行、わ行は

聞かれなくても言える!


✩周りの雰囲気を見て、

発言が出来るようになって、

こっちが意図もしない事が言えたりもして

吃驚してるΣ(OωO )


✩3/7…

《リタリコ》

★表情カードを見て

どんな表情か当てるゲームに関して、

以前は「困ってる」表情が

答えられなかったのが、

正解率が上がって来て

そこもしっかり答えられていたらしい(*´ `*)


★イエスノーの質問には答えられるようだが、

なに?どれ?どこ?などの質問には上手く答えられず、

明後日の方向に答えてしまうらしい💦


「今日の服の色はー?ピンク?黒?」

※正解はピンク


の質問に対し、

後から言われた言葉(くろー!)を

答えてしまうらしい(´・ω・`)


きっと、まだ

オウム返ししてしまうんだろうな( ;´Д`)


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


もぅ4歳半を迎えた事にも

驚きなんだけど、

知能年齢はやっと

4歳に近づいてきたかなー?


といったレベルに

何?どこ?どれ?の質問に関して

ハッキリと答えられない事がしばしば…( ・᷄д・᷅ )


普段、姉妹で仲良くしてるのに

思い通りにならなかったり、

ちょっとでも気分悪くなると

お姉ちゃんに対する当たりが強くなって、

叩いてしまいます( ・᷄д・᷅ )


その度に長女から


「○○ちゃんがたたいたー!」

「あっちいってー!」など


報告を受けたりします💦



長女と同じようにパパが大好きで

普段、いないからか


パパじゃないと

手を繋ぎたくないとか、

抱っこされたくないとか、


そういったパパに対する甘えが強すぎて

アタシ自身、参ってしまう事も( ;´Д`)


最近はそんな感じで

癇癪を起こされてしまう関係で

必要以上に怒ってしまうから

そこは親として反省点です。


そんなさっちゃんだけど、

平仮名に対する興味が深まってきて、

始めに教えた時よりもあ行~わ行まで

トータルで言えるようになってきて


お風呂に入ると、

アタシから平仮名を聞かなくても、

勝手に指差ししながら

言えるようにもなってきました♥️


最近は「あかさたな~」のあ段を教えたら、

それも言えるようになってきて


次女の語彙力を高める為に今は

本人が「あれとってー」と言われた時に


こっちがどれが欲しいか察知した後に

「こーゆー時は○○(名詞)を

取ってって言うんだよ」と促したり、


姉妹で喧嘩した時や、注意する時は

なるべく、何でダメだったのか、

本人にも分かる言葉で話して、


話し合いをするように

気をつけています(`・ω・´)



1月から生活支援員になって、

利用者に対する言葉の使い方を

日々勉強してるから、


それを育児にも

適応出来たらいいな|・ω・`)フムフム