†【長女】6歳✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 6歳0ヶ月0日目

次女 4歳3ヶ月14日目


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


↑前月の成長記録。





2023. 12/26

長女が6歳の誕生日を迎えましたー🌟


まずは毎月、恒例の成長記録から

綴ってくよーっと🌟


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩好き嫌いがかなり減ってきたとはいえ、

ほうれん草などの葉物系は苦手らしい。


✩あいきっず申請完了❣️

↑審査が受かればいいなー


✩時々、思い通りにならないと

怒る事もあるが、以前のように癇癪は

減ってきたような気がする。


✩平仮名に興味があり、

それに対する集中力は凄い❣️


多分、好きな部類なんだと思われ。


✩鉛筆だけじゃなく、

消しゴムの使い方も上手くなってきて、

紙を抑えながら文字を消す作業が出来てきた!


✩12/9……姉妹でのリタリコ時、

お姉さんぶりを発揮してて、

妹に注意しながらも課題に参加出来てた!


✩出来ることは増えてきたけど、

次女が遊んでいたり、使ってる物、

触ってるものを長女が使いたかったり

遊びたかったりする時に、

何も言わずに勝手に奪い取るような行動を起こす。

↑友達にもそーゆー事してるのでは?

と思って辛い(´;ω;`)


✩YouTubeに集中しすぎて、

聞いてくれないと、

アタシが大声で怒りながら呼ぶと、

一緒になって大声で

返事してしまう場面が出てきた💦


↑アタシ自身、大声で怒ってしまう事が

多いから気をつけなきゃなー💦


✩ 衣服の着脱する際に

衣類によってファスナーの閉める事が

上手く出来ずに、

何回も同じ事を繰り返す事がある。


↑時々、保育園で出来ないでいると、

同じ年長さんのお友達に

やってもらってるんだよねー💦


✩人の表情から気持ちを

理解する事は出来ていても

環境によっては自分の気持ちを

詳しく伝える事が難しいらしい(´・ω・`)


↑内容量が多いものだと

理解しきれない場合もあるんだよねー💦


✩座って話を聞くことは出来て居ても、

途中で姿勢が崩れてしまい、

一度、気持ちが崩れると切り替えるのに

多少の時間がかかる。


↑以前より気持ちの

切り替えられるようになったかも。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


12月は冬の集いって言って、

保育園で学芸会が行われたのですが、


冬の集い本番の12/15の日に

インフルエンザにかかってしまって、

参加出来ずにいました💦


本人は練習にもしっかり参加してて、

頑張ってた話を聞いてただけに

当日、参加出来ないのは辛かろうなと思って、


念の為、参加したかった?と聞いたら、


「(園の)お友達に

インフルエンザ移してしまうから

参加しない」


と言っていました(´இωஇ`)



自分だって体調不良で咳してる上に

発熱まで起こして辛いだろうに

お友達の心配して

本当に良い子だなぁと思いました❣️


後日、年長さんだけ

冬の集いでやる予定だった

「ねずみの嫁入り」をリベンジで

やらさせてくれる話を聞いて、


本人は嬉しそうにしていたし、

リベンジの本番もしっかり台詞を言えて

本当に感動しました。゚( ゚இωஇ゚)゚。


皆と同じものを作り上げたり

参加出来ただけでも、感動ものなのに、

主役であるチュウ子の役を

ちゃんと出来て凄かった!


3歳の頃の長女と比べると、

本当に成長を感じられた冬の集いでした!


この一年に関しても

全体的に成長を感じられた1年でした(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ - ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)