†【次女】4歳3ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 5歳11ヶ月17日目

次女 4歳3ヶ月0日目


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡



↑前月の成長記録記録。






2023. 12/12


次女が4歳3ヶ月を迎えますたー✩


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩自分から尿意や排便を教えてくれたり、

トイレで排便するのも上手くなってきた❣️


✩エジソンの箸での箸練習スタート🥢


✩12/2…↑初回と比べて

だいぶ箸使いが上手くなってきて、

エジソンの箸とはいえ、

ほぼ箸を使ってご飯が食べられた❣️


✩自分の尿意を理解してきて、

💩の出るタイミングに声をかけて

トイレで排便できる確率が上がってきた❣️


✩相変わらず、時間関係なく、

「おはよう」と言う。


↑かまちょかな?


✩自分の事を「ぼく」と言う時がある。


✩手伝って欲しい時に

「てつだってー」「やってー」と言ったり、


言葉で発してないが、

パパとおままごとしようと、

お誘いしたりと、


以前よりコミュニケーション力が

上がってきたような気がする|・ω・`)フムフム


✩思い通りに事が進まないと姉を叩く。


✩12/9……姉妹でのリタリコ時、

課題に参加出来ず、

おもちゃで遊んでしまったり

離席してしまう場面があった💦


✩順番を待つというのが難しいらしい。


✩要求がしつこい時ある。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


リタリコ(療育)に通うようになってから

約4ヶ月、入所した時と比べて

だいぶ自分から発言する事が多くなりました♥️


その反動でか、事ある毎に

四六時中『おはよう』と言ったり、

やるやる詐欺を起こしたり、


かまって欲しくて名前だけ呼ぶとか

そういった行動が増えてきて

ストレスがヤバい時あります💦


発言が出てきて、

喜ばしい事ではあるんだけど、

忙しい時やイライラしてる時にされると

ストレスが倍増します。


イライラさせられることもあるけど、

長女がご飯中に美味しいものを食べると

『Goodサイン』をしてるんだけど、

それを真似して次女も

Goodサインをするようになりました((*´∀`*))


そーゆーのを見てると、

ほっこりするよねー♥️


それから、食事に関して

以前より食べられるものが

増えてきたという事で、


箸デビューをさせてみたのですが、

最初はエジソンの箸の使い方に

悪戦苦闘していましたが、


何回かご飯の時に出してたら、

自分で指に嵌められるようになってて、

掴めるのが楽しくなると、

今まで食べなかったおかずにも手を出して

食べられるようにもなってきました(●´∀`●) 


今月末から4泊5日程、

実家にお泊まりするから、

その時に箸を持参して

箸練習させてみようと思います!


相手の行動を見て

次の行動や会話の受け答えも

理解してきたみたいだし、

次女なりにまた成長して来てるみたいなので、

本当に良かったです(*^_^*)


この調子で成長していってくれ!