†【長女】5歳11ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 5歳11ヶ月0日目

次女 4歳2ヶ月14日目


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡





2023. 11/26

長女が5歳11ヶ月を迎えましたー✨




↑前月の成長記録。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩お手伝いレベルがまた上がって

洗濯物の畳み方が上手くなってきた❣️

→特に子ども用のズボンの畳み方が上手い❣️


✩スマホゲームの効果で

数字の書き順を理解するようになった❣️


✩相変わらず、YouTubeやスマホゲームは

大好きみたいだけど、

ルールを決めておくと、ちゃんと守って

中断してくれたりするようになった(๑´ω`ノノ゙✧


✩次女の服の着脱の

お手伝いをしてくれるようになった❣️


↑まだ拒否られる事が多く、

嫌がられるけども💦


✩注意しようとすると、

「ちがうよ、ちがうよ」と

言ってくる(´・ω・`)


↑何か弁解したいのだろうけど、

何が違うんだい?( ・᷄-・᷅ )


✩役所からADLの診断され、

小学校のステップアップ教室の

利用可能の通達された。


↑少しでも改善されるといいな。


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


来月で6歳の誕生日を迎える長女。


平仮名に興味があって

時々、自ら字を書く練習する場面を

見かけるようになりましたー☀️


でもまだ、流石に

文字を繋げて書くのは難しいみたいで

枠も何も書いて無い紙に

バラバラに平仮名を書いています^^;


平仮名だけじゃなく、

数字を書くことにも興味が出てきて、

書けるとよくアタシに教えてくれます♡


時々、反抗的な態度も出す事があって

アタシが大声で怒ると

同じように大声を出します💦


これは多分、アタシの真似をしてるんだと

思うから気をつけないとなー💦


イライラさせられることもあるけど、

夜ご飯を作ってる時に

お湯を入れてる最中の

お風呂の確認をお願いしてて


そーゆー時に嫌がられる場合もあるけど、

「いいよ!」と言ってくれる場合もあるから

お湯がいっぱいになった時

お湯を止めててくれます(*´ ³ `)ノ


4月から小学生になるわけだけど、


リタリコの先生からは


「今の○○(長女)ちゃんだったら、

普通級で行けると思います‼️」

って言って貰えましたが、


経過観察ってゆーて、役所で行われた

授業参観ごっこ的なものをやった結果、

『ADL』の傾向があると

診断を受けてしまいました( ;´Д`)


確かに長女は落ち着かない時あるけど、

ADLだとはなー💦


これくらいの子って

皆そうなのかなーと思いながら、

あまり重く捉えないようにしてたけど、

いざ、診断をウケると

ショックなものもあります。


小学校行って、ちゃんと

授業受けられるのか心配だけど、

まずはお友達と仲良くできるのか…💦


コミュ力お化けだから、

誰にでも声はかけられると思うけど、

まだ空気を読む事は難しくて

いきなり明後日の方向に会話が進むから、


お友達と会話するのに

頓珍漢な発言してるから

こっちが不安になるんだけど、

見守った方がいいんだよね?


最近はその見守るってのが難しくて

つい口出してしまう。