†【次女】4歳2ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 5歳10ヶ月17日目

次女 4歳2ヶ月0日目


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡



↑先月の成長記録。






2023.11/12



次女が4歳2ヶ月を迎えましたー✩.*˚


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩体力が上がってきたのか、

ここ3ヶ月発熱も痙攣も起こしてない😳


✩あまりにも注意し過ぎて、

謝り癖が付いてしまった💦


↑その反面、

強めに叱らなくても

ダメな事は分かってるみたいだが、

まだ判別は難しいみたい💦


✩抱っこやベビーカーを求む事もあるけど、


「目の前の電信柱まで行ったら歩くんだよー」など、

目標のところまで

決めてお知らせすると、

歩けるようだフム(( ˘ω ˘ *))フム


↑でも、それは時と場合によるみたいで

甘えたい時や眠い時は歩きたくないらしい。


✩こちらがクシャミや咳をすると

心配してなのか、「だいじょうぶ?」と

言ってくれる。゚( ゚இωஇ゚)゚。


✩帰宅したら、お手を洗う習慣が出来て

帰ってくると高確率で「てあおう、やる!」

と言うようになった!

※「手を洗う」


✩自立心を高める為に、

自分で着脱させる練習スタート❣️


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


以前より食べられる物も増えてきて、

食べムラも落ち着いてきたように思う今日この頃。


でも、食感や見た目が好みでない時は、

手すらも付けない時もあります💦


これはまだまだ課題が必要のようです。



言葉の発達に関しては

その場の雰囲気で楽しんでる様子もあるけど、

ちゃんとした文書化するのは難しいみたいで、

簡単な2語文しか言えない事が多いです。


一昨日の出来事を

昨日のことように話したりもするので、

「今日は保育園で何したのー?」と聞いても、


一昨日の出来事や、

それより前の楽しかった出来事を

話す事が多くて、

対話が上手く出来ない時があります💦


イヤイヤする事は減ったけど、

この2点が今気になる点です(・Д・)あーあ