†【長女】5歳♡突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 5歳0ヶ月0日目

次女 さっちゃん 3歳3ヶ月14日目


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



↑先月の成長記録。





2022. 12/26

長女が5歳になった日、

パパンは夜勤で不在だったから

次女が寝た後にサプライズで

誕生日会をしました♡






金銭的にそんな高いものは

用意出来なくて、

コンビニの小さいケーキでしたが、

喜んで貰えました♡

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

✩公園にあるものとは言え、

信号機を見て、交通ルールを

守って渡れるようになった♡

✩家事してる間に一人でトイレ行って

ステップ付き便座を設置~片付けまで

しっかり出来るようになってきた!

→でも、パンツの履き方がおかしくて、

ウエストゴムを真横にして履いてたΣ(OωO )

✩12/10…前の日の夜から

パンツ(その上からオムツを履かせる)で

寝かせてみたのだが、

その時を境に朝から自分でトイレに行って

排泄するようになった!

↑しかも、最後の手洗い以外の

工程が毎回完璧!

もぅアタシを頼らなくても家のトイレ行ける!

✩10/30のDハロ以来、

次女と一緒になって

『ミッキーのおばけみたい!』と言っては

それを見て「おばけだじょー!」と、

姉妹で遊ぶ場面が増えてきた!

✩ディズニーといい、ベビーバスといい、

姉妹で共有するものが増えてきた♡

✩12/12…冷凍食品の

ナポリタンだけじゃなく、

惣菜のナポリタンも食べられた!

✩ここ数ヶ月で竹輪の磯辺揚げと

ナポリタンブーム到来!!

✩ぬるま湯程度の温度であれば

ホットカルピスでも飲めるらしい!

✩冬のつどいで『ねこのおいしゃさん』の

劇をやることになって、

それ以来、歌にハマる🎶

✩12/17……ご飯を食べなかったが為に

ママに怒られてイヤイヤする次女を

『さっちゃん、こっちおいで?』

『いっしょにたべよ?』

となだめてくれていた。゚( ゚இωஇ゚)゚。

✩12/17……YouTubeの影響でか、

アルファベットの発音が上手くなってた!

→Aの事を『エー』じゃなくて、

『エイ』って言ってたり、

Lの事を『エル』じゃなくて

『エ(う)ル』って言ったりしてたΣ(OωO )

✩平仮名よりアルファベットのが

書きやすいのか比較的に上手く書けてた!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

男の子みたいに元気過ぎる事もあるけど、

基本は妹の事を気遣ってくれたり、

お手伝いもよくしてくれて、

周りのことを見てくれて

動けるようになってきました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

我慢させてしまってることが多々あるけど、

良い子に育って来て嬉しい限りです♡


今年の2月頃までトイレを

全然行きたがらなくて拒否してた長女が、

今やオムツをしていても

自ら、トイレ行って

ステップ台を設置する所~

片付けまで出来るようになったのが

今年一番成長したと思えた事でした∑(OωO; )

次に成長を感じた事と言えば、

お友達とのコミュニケーションが

取れるようになって、

冬の集い(発表会)や運動会など

同じグループの子達と同じ演目に参加したり、

一緒に遊んだりする場面が増えてきた事!

公園とか行っても知らない子が居ても、

声をかけて遊べるようになったのが

嬉しかったです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

今や男の子の友達が沢山出来ました♡

今年はその2点の成長が

大きく見られた一年ですたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

来年はどんな成長を見せてくれるのかな?