†【長女】トイトレの成果と、次なる課題は……† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 4歳11ヶ月24日目

次女  さっちゃん 3歳3ヶ月8日目


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


 今年の2月頃までは

トイレにお誘いしても

断固拒否していた長女が


だいぶ変化が出てきて、

4月頭くらいから尿意を理解して

事後報告でしたが、

「おしっこ、でた!」と教えてくれたり、


4月中旬で💩が出たと、

教えてくれて成功したり失敗して


5月位から外出時の

トイレ成功し始めてきて


6月頃から床に置くタイプのおまるでの

おしっこの成功率が上がってきて


7月頃には便座に乗せるタイプのおまるに

乗っておしっこも

出来るようになりましたω)



あんなにトイレを拒んでたのに

吃驚だわ((((;゚Д゚))))



でも、8月の頭辺りに

発熱、中耳炎を起こしてたのもあって、

その期間だけでトイトレを

中止にしてた頃もありました💦


というか、体調崩すと

本人のやる気も軽減してしまう関係で

トイトレを一時的に

中止にしていたこともありました💦


保育園から帰宅する時に

漏らされる心配があったので

帰る前にオムツに替えて貰っていましたが、


それがいつの日かパンツのまま

帰宅するようになり、


その度に帰り道で漏らしてしまったり、

玄関前まで帰ってきた瞬間に

漏らしてしまうという事が

多々ありましたω;`)





気分によっては伝えてくれず

何かに集中してる時は

そのまま漏らしてしまう事もありました。



それでも、なんとか

アタシのやる気がある時には

なるべく、お出かけしないお休みの日は

パンツで過ごさせようとする日を

作ったりしていましたが、

本人の気分次第で今日はオムツがいいと

オムツに甘えた時もありました。



途中で本人のやる気が

出ればいいなと思って、

おまるでおしっこ成功した回数を記録して


「今のでトイレでおしっこ出来たの

○○回目だね!」


と伝えてあげて

ご褒美にお菓子をあげたりしていたら、



それが本人のやる気にも

繋がったのか、成功すると


『いまのでなんかいめ?』

『できたからおかしたべよ!』


と、言うようになりました





抱きかかえて便座に乗せるのが

大変に思えてきた頃、

次なるトイトレのステップアップが

出来るものを購入しました!




それはトイトレーナーという

ステップ付きの子ども用便座です!


※うちではこれの白を

トイザらスで購入しました✩.*˚


↓↓↓



※Amazon公式より抜粋



これを見せたら

さらにやる気が増して、

尿意が来た瞬間に

トイレいく!と言い出して、

ステップに乗ろうとしていました!



始めのうちは段差を怖がっていましたが、

慣れていく内に登るのも、

トイトレーナーを畳んで片付けるのも

上手くなっていきましたΣ(OωO )



そして、それが今では

ご飯中だろうが、YouTube見てようが、

尿意が来たら一人でトイレに

行けるようになりました。゚( ゚ω゚)゚。


うちの家にはトイレ用の手洗い場がなく、

お風呂場かキッチンまで手を洗うのですが、


長女はキッチンで手を洗う事が多いので

いつもそこで手を洗っています。




長女の身長ではまだ手が届かないので

手を洗う時だけ水を出してあげています💦


身長さえ上がってくれたら、

そこもクリアすると思います( *˙ω˙*)و グッ!



それでもまだ寝る時に

オムツがパンパンになることが多いので、

おねしょ問題もネックですね💦



あともう一つの問題は

車や電車などのお出かけ中にお漏らしと、

💩が出そうなタイミングを図る事です💦



お出かけ中のお漏らしは

電車の座席や車内で

お漏らしをしてしまったら……という

心配や不安と、



💩の場合、まだ出る前の

タイミングが分かっていなく、

毎回、事後報告になっています。



この辺も課題ですね_`)




問題はまだまだ山済みですが、

あんなにトイレ全拒否してた長女が

尿意を理解して自らトイレに

行けるようになっただけでも

だいぶ進歩しました(*^^*)



この調子でオムツ卒業を目指します( •̀_•́)