†【次女】3歳3ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 4歳11ヶ月17日目

次女 さっちゃん 3歳3ヶ月0日目


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩





↑先月までの成長記録。


2022.12/12

次女が3歳3ヶ月を迎えましたー✩.*˚





✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩  ⋆ ✩ ⋆ ✩ 

✩初めて自分からトイレ行くと言った!

でも、尿意があったわけでなく、

ただ、トイレの便座に

乗りたかっただけだった‪🌱‬_(:‎𝔻ノ∠)_ アリャ

↑長女がトイレに行くようになってから、

事後ではあるが、

『トイレいく!』と言うようになった!

↑おしっこしたら、

トイレでオムツを変える!と理解してるのか、オムツがおしっこで濡れてると

必ずトイレに行きたがるようになった∑( ̄Д ̄ )

↑しかも、トイレでおしっこ出来なくても、

ステップ台付きの便座に座りたがったり、

トイレの水を流したがったり、

手を洗う工程もしたがるようになったΣ(OωO )

✩↑トイレのことだけじゃなく、

お姉ちゃんのやってる事、

全てを真似したがってるんだと思う(*´艸`)

✩長女の事を『おねえちゃん』

『ゆうちゃん』と呼べるようになってきた!

↑でも、長女は『お姉ちゃん』と

呼んで欲しいらしい(・∀・)w

✩寝る前だけじゃなく、

日中とかでも歯磨きをしたがるようになった!

✩10/30のDハロ以降、

ディズニーパレードにどハマりして、

特にスプーキーパレードが気に入ったらしく、

「おばけわぁー!」と言って、

そればかりを見たがるようになったΣ(OωO )

✩↑その流れで、

『クラブハウスミッキー』や

昔のドナルドやミッキーのお話を

YouTubeで観たがるようになったw

✩少しずつママママー!と

呼べるようになってきたはいいけど、

何かしてると必ず追いかけてきて、

共感を求めてくるようになってきた( ;´Д`)

可愛いけど、

家事や何か用事してる たり、

集中してる時に言われると

少し困る(´・ω・`)

✩ご飯前にお菓子を食べないと

ご飯を食べなくなった(   ꒪꒫꒪) 

✩時々、ママイヤ期発動!

✩さつまいもの甘煮が好きらしくて

お代わりした!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩  ⋆ ✩ ⋆ ✩ 

事ある事にお姉ちゃんの真似を

したがるようになった次女は

長女がご飯中に

「トイレー!」と言いながら、

トイレに向かうと、

次女も一緒になって「トイレいくー!」と

言うようになりましたΣ(OωO )

でも、トイレいくーって言いながら、

便座に座らさせても、

その時におしっこが出るとかではなく、

トイレのドアを開ける~手を洗うまでの

一連の流れをやりたがる節があって、

1個でも欠けてると

(((;°Д°;))))ギャーッと泣き出すので

ちょっと面倒だったりします💦

その「トイレいくー」のタイミングで

オムツがパンパンだったり、

事後だったりするから、

そこでお尻の煩わしさが

分かってるんだと思うんだと思います!

まぁ、トイレに連れてくのは面倒ですが、

トイレの便座に慣れて来てるから、

それでちょっとずつトイトレが

出来ていけばいいんじゃないかなー

って感じでやっています(´・_・`)

他にもお姉ちゃんの真似をしたがるように

なった事があるのですが、

会話を理解してきたっぽくて

長女が「おかし、ちょうだい?」と言うと、

次女も一緒に

欲しがったりするようになりました💦

しかも、お菓子が好き過ぎて

食べてからじゃないと

ご飯を食べなくなったり、

そもそもお菓子以外いらないって

なったりもして

それが長女も今あったりするから、

娘達の悩みですねぇ(´・ω・`)

それから、次女は天邪鬼になる事があり、

「○○しよー!」「○○するー?」って聞くと

毎回、○○いらなーいと

言われたりするようになりました(´;ω;`)

最初の内はそんな事を

言えるようになったのか(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)と

感動していましたが、

聞く度に天邪鬼されると

イライラする事も……

これは一種のイヤイヤ期なんだろうか?