†【長女】4歳♡11ヶ月突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 4歳11ヶ月0日目

次女 さっちゃん 3歳2ヶ月14日目


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


↑先月の成長記録。


2022.11/26




長女が4歳11ヶ月になりましたー✩.*˚

あと1ヶ月で5歳になるのが、

信じられないです(。=`ω´=)ぇ?

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

✩コミュニケーションが取れてきたけど、

たまに頓珍漢な事言ってきて、

昨日、今日、さっきの違いが

分かっておらず、昨日あった出来事を

今日あった出来事のように話す。

✩寝る時もパンツを

履きたいと言い出してきた!

漏らされても怖いから、

今度、布団乾燥機、防水シートと、

長女用の布団を買おうと思う(´-`)oO

✩そろそろオムツが取れそうな予感!

100回目のトイレでの排泄成功した!

だから、100回目以降は数えない事にしたよ!

今度は💩をトイレでする練習じゃ!

↑トイレで💩も少しずつ

出来るようになってきたけど、

まだ完全には難しい様子( ˘•ω•˘ )

✩珍しく、次女に自分のiPhone

(パパからのお下がり)を一緒に

見せてあげたりして、

仲良くスマホゲームの遊び方を

教えてあげてた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

✩保育園から帰宅中、

アタシから言われなくても

車道側から白線の内側に移動したり、

危ない事を察知出来るようになってきた!

✩10/30のDハロ以降、妹と一緒になって、

スプーキーパレードにハマって、

「ミッキーのおばけみたい!」と

言って見たがるようになった(ヽ´ω`)トホホ・・

親は何回も観させられて飽きたぞ

✩夜ごはん前、昼ごはん前にも関わらず、

ずっとお菓子わ欲しがるようになった┐(´д`)┌ヤレヤレ

↑特に好きなお菓子は

チョコ、ラムネ、ガム。

ガムに関しては噛んだ後、

そのまま飲み込むから本当に困る(´・ω・`)

✩軽症とはいえ、

初めてコロナにかかった( ;´Д`)

暫く、コロナのワクチンしなくても

良さそうかな?

✩パパがいると甘えん坊になるけど、

アタシだけしかいない時は、

なるべく自分でやるように

してくれてるっぽくて、

オムツを履いてても

たまに自分からトイレに

行くようにもなってきた!

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

最近、アタシがコロナで 

体調崩したりしてたので、

大して記録残せなかったのが

残念でなりませんが、

とりあえず、覚えてる事と言えば、

トイレの成功率が

格段に上がったことです✩

排泄だけじゃなく、

💩もトイレで出来る頻度が上がったのと、

それだけじゃなく、

ステップ付きの便座を

パパンに買ってもらってから

自分で片付けしたり、


終わった後のトイレの水を流したり、

手を洗う習慣が長女の中で

出来るようになりました(・ㅁ・)スゲェ

それでもまだ完全じゃない時もあるから、

甘えてお手伝いして貰いたがるけど、

お着替えもオムツ替えも

自分でやろうという意識に

変化してきました!

トイレ中、一緒に付き添って

確認もしてましたが、

恥じらいが出てきたのか、

ドアを閉めてというようになったりもして、

その辺が成長を感じました!

それ以外だと、

お出かけ先の公園で知り合った子と

すぐ仲良くなったり、

相手が自分より小さい子だと、

遊具の遊び方を教えてあげたり、

自分より大きい子だと、

一緒になって遊んだりもしてた場面も

沢山見られるようになりました♡

今までならお友達と

コミュケーションを取らないで、

1人遊びしてる事が多かったのが、


お友達を作れるようになって

軽度発達障害の疑いが薄れてきて

少し安心していますε-(´∀`;)ホッ