いい買い物と、一度は会いたい青い鳥 | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは。





前にもブログに書きましたが




最近は買い物に
スーパーやショッピングモールへ行くことは
ほとんどなくなり




個人や家族で経営されているお店や
マルシェに出かけていくことが多くなりました。




自然のものや素材にこだわっている商品を
取り扱っているお店なら
お値段はしますが




それ以上に
“いい買い物”ができるからです。





顔馴染みになって
『いつもありがとうございます』と
言ってもらえるのも嬉しいけど




商品の情報や
食材についてのちょっとした知識
お店の建物のことやお天氣の話まで




お店の人や生産者さんと
直接話をしながら買い物ができること




それが私にとって何より魅力で




それに単純にお店の人といろいろ話をしてみたいのです。




私には人と喋りたくても
喋れなかった時期がありましたから




そういう交流がすごく嬉しいですし




昔の私が聞きたいことを聞けなかったぶん




興味があることや知りたいことがある時は 
「聞かずは一生の恥」 くらいの勢いで聞いてしまいます。




とはいえ
かなりの緊張しぃなのでにやり汗




うまく話せなかったり
挙動不審になってしまうこともありますが




ちょっとでも笑顔で会話ができたら
『今日はいい買い物ができたなぁ音譜と思います。





スーパーやショッピングモールでは
まずこういう交流はできないし




見上げればいたるところに防犯カメラがあって




監視され




端から「お客さんは信用していない」というような場所では
あまり買い物をしたくなくなりました。





それもお客さんを信用している店主さんに出会えたから
そう思うようになったのです。


今年はこごみのおいしさにはまっています。





安いものを選んで買っていた頃より
無駄な買い物はしなくなったし
(お菓子はつい買いすぎてしまうことがあるけど〜ねーあせる




必要なときに必要なものが買えることが
ありがたくて




幸せな氣持ちになります。





そして今が春というだけでも
幸せを感じずにはいられません。




桜の花が終わると
一氣に季節が進むような氣がします。




いつの間にか新緑に覆われた山のあちこちで
藤の花が咲いていました。




新緑の若葉色に藤の花の薄紫色
思わず心が浮き立ちます照れ音譜




そしてこの時期
わりとすぐ身近でも見られるのが




青い鳥の中ではひときわ美しく
さえずりがきれいな、オオルリです。




息子は偶然一度見たことがあるのですが
(その出来事を話してくれるとき、大興奮だったのは言うまでもありませんニコニコ




私はまだ見たことがありません。




ルリビタキもきれいだったけど




オオルリにもいつか会いたいな。









クローバー4月の日だまりメッセージクローバー

最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー 





クローバーインスタグラムクローバー


日常の中の小さな幸せや


いいなと感じた自然の風景を中心に載せていますコスモス