すでにあるものに幸せがある | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。






寒い日が続きますね。




氣づいたら今年に入って早10日。




7日の日には七草がゆを作りました。





おかゆというより
おじやですが。





入っているのは
七草のはこべら(ハコベ)
すずな(カブ)
すずしろ(ダイコン)。




去年までは
七草すべて揃っているものを
スーパーで買っていました。




そうじゃないと
七草がゆを食べたことにならないような氣がして。




でも今年は
『せっかくベランダ菜園に3つはあるのだから
わざわざ買わなくてもこれで充分じゃないひらめきキラキラ
と思い直し




うちにあるもので作りました。






あるもので作る




主婦になってから
そういうことがしょっちゅうあります。




どうしても買い忘れがあるからイヒ




『よっしゃ作るぞビックリマークグーキラキラ』とはりきったときに
「あれがない」と氣づいたあの瞬間チーン




一瞬絶望的な氣持ちになりますが




そのピンチをひっくり返すときが
けっこう楽しい。




挑戦なので
『あぁ、こりゃ失敗じゃったビックリマークびっくり』ということも多々ありますが




『この組み合わせ、なかなかいいキラキラ




『これ見つけたの私だけじゃない!?お願いキラキラ




という新たな発見や発掘をしたときは
心が弾みます音譜





あるもので妥協するのではなくて




あるもので工夫する。




ないときには
ないときなりの楽しみがあります。




そして
工夫や挑戦をしたことで




充実感とか達成感も
もれなくついてきます。




あるもので満ち足りる幸せ。




料理に限らず
すでにあるもので幸せは作っていくことができますね。







去年の暮れに描いたイラストです。




珍しく髪をおろした月結ちゃんと
実を採ってルンルンなジョビ子ちゃん。




年明けから色んなことが起きて
いつも何か氣にかかる感じや
落ち着かない感じがありますが




どうかみなさん
自分を労りながら
あったこう(あったかく)して
過ごしてくださいね。






 シェアさせていただきます。







 クローバー1月絵馬の日だまりメッセージクローバー





 
クローバー クローバー クローバー








インスタグラム

「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中で『いいなラブラブ』と感じた自然の風景を中心に載せています音譜