テールシチュー | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。


村上博一のブログ-130709_2037~01.jpg  おはようございます。

 写真をみると朝から重たいですね、ごめんなさい。


 これは、うちの父親特製テールシチューです。先月だったか、フェイスブックにも載せましたが、改めて解説です。

 僕も、圧力鍋は嫌いじゃないんで、シチューはたまにつくりますし、結構、好評です。

 ただ、親父のシチューだけはマネできませんね。わかるでしょうか、骨から肉が「ホロ」っとはがれます。僕は、ダシで炊くんですが、それが良くないようで、父親は水炊きするみたいです。塩気が入ると肉がちぢんじゃうからなんでしょうね。一度、試してみます。あと、父親は元々日本料理をしていたので、味も違いますね。昨日のは、ニンニク醤油をベースに、酒、みりんと、隠し味程度に軽くケチャップです。酒にもご飯にもよくあいました。


 ここ数か月は、お仕事強化月間だったので、週一一泊のペースで福知山には帰ってきているんですが、両親との食事は久々でした。昨日は、事前に空きそうだといっていたところ、数日前にテールを仕入れ、昨日のお昼頃から、コトコト炊いてくれたようです。

 以前にアップした時は、飲んだ帰りだったので数口で終わりましたが、昨日はお腹ペコペコでした。1キロ買って炊いたようですが、3人で殆ど食べちゃいました。まっ骨の重さもありますし、肉の量も減るので、5~600グラムぐらいでしょうか。といっても、満腹で、ぐっすり眠れました。朝から暑いですが、気分は爽快です。


 これからお昼過ぎまで福知山オフィスでお仕事で、それから大学で教授会、そのあとお客さんと食事会です。今日も一日頑張ります。