じつにおもしろい | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。

 
村上博一のブログ-130708_1642~01.jpg  確か、ガリレオの舞台なんですよね、京都大学。いま家で録画みながら書いています。

 

 大学の授業も明日で終わりなんで、しばらく、村上は相続法の強化月間に入ります。友達が士業サイトをしているんですが、そこに連載始めようかと思っています。それも含めて文献集めにやってきました。ここの図書館は、蔵書も豊富で、特に最近開放的になり、とても利用し易くなっています。


 今日の京都は、ほんと暑かったです。梅雨明けしたようで、空は澄み渡っていますが、半端じゃありませんでした。

 

 思えば、19年前、村上が合格した年の司法試験論文試験会場もここでした。当時は、この時計台の裏手にすりばち教室といって、ガラス張り、赤じゅうたんの教室がありました。そこで、真夏の3日間に渡って、汗ぼたぼたになりながら、6科目12時間の試験を受けてきました。

 

 途中、なんでこんなにフラつくんだろうと思っていたら、部屋の温度は37度を超えていました。あたりまえか~と妙に納得しました。

 

 まっ今ではいい思い出です。

村上博一のブログ-130708_1603~01.jpg