去年春(2021年)まで、
寝たきり・死にかけの115kg男が

いま、40代・100m日本一を
目指し、走っている。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1億の借金、自己破産、重度の鬱病、胃の病気
超肥満化、自殺未遂・・・

職も収入も財産も失い、3年間寝たきり、
精神疾患の薬は13種まで増え、薬漬け、
階段を降りる筋力すら失い、
近所のコンビニまで歩くと息切れ、筋肉痛、
歯磨きする気力すらなかった男が、

1年後、仕事を確立し、
普通の中学生相手なら
絶対に負けない速さで、走っている。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高校時代は、陸上強豪校のエース。
県大会で優勝もした。

でも、それだけ。
高校までで終わっていた。

これから先の人生、
「走る」なんて
もう一生ないと思ってた。


━━━あれから、25年。




うつ病。
死のうとした。
死ねなかった。

死んだつもりで
新しい人格になって
年内だけ、
生きてみることにした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年、山縣亮太選手が、
100m日本記録を更新した。

死ぬ前に、
もう一度走ってみたいと思った。

脂肪が邪魔だった。
うつ病が邪魔だった。

どうせ年内で死ぬなら
最後に何かやってやろうと思った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


精神科医にケンカ売って、
全ての薬と通院を捨てた。

悪い食習慣を捨てた。
添加物、人工物を全て捨てた。

ソファーを捨てた。
過去の自分を捨てた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学んだ。
1日中、学んだ。
毎日何ヶ月も学んだ。

1日中、立った。

食習慣は激変した。
天然のもの以外、
一切口にするのをやめた。

痩せていった。
ほとんど苦もなく痩せていった。

無呼吸症候群、高血圧、初期糖尿病、
長年患っていた胃の病気、全て治った。
肌荒れ、頭痛、あらゆる体調不良が治った。


痩せてきたから、
外を歩いてみた。
毎日、森を歩いてみた。

森を歩くたびに、
うつ病は、回復していった。

薬と医者を捨てて半年、
うつ病は、完全に治った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歩いた。
とにかく歩いた。

筋トレをしてみた。
身体が数日で変化する。
面白い。

走りの基礎練習を始めてみた。
ぜんぜん出来ない。
でもやり続けた。

同世代のレジェンド、
為末大や末續慎吾の動画をみた。
現役トップ選手たちからも毎日学んだ。

学んで、実践し続けた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いま、俺は走れてる。


45kg痩せたことよりも、
うつ病を完治できたことよりも、
ずっと嬉しい。
もっと凄い。


いま、体感速度で、
中1の自分くらい。

陸上部以外の中学生には、
運動会で絶対に負けないレベル。


悪くない。
ブランク25年の
43才のオッサンにしては、
悪くない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


高校時代の自分に追いつけたら、
40代、日本一になれる。


なったところで、
別に意味はない。

金にもならない。
有名にもならない。


でも、走りたいから、
俺は、走る。