ミニモラ夫だったのです2 | でも、私の心は死んでいたんです。

でも、私の心は死んでいたんです。

5年前から別居。毒の抜けた荒地の魔女弁護士を代理人にして離婚裁判中。
最近入った荒地の事務員は、(多分)気の強いポンコツさんです。
うちのモラ夫なんて、ほかの家庭に比べるとめっちゃザコなんですけど、でも、私の心は死んでいたんです。

こんにちは

はよシングルにして欲しい

アラフィフ まきやまです


別居前の下の子

体全体で何かを拒否していますね

「もっと遊ぶ〜」かな

同居してる頃は日常の光景でした



さて

こちらのつづき



実家の父母(下の子からしたらジジババ)からも

匙を投げられる下の子



別居前から

暴れることに加え暴力もあらわれはじめていました


睡眠中にもスイッチがはいり

寝ぼけて私の背中を蹴りまくることも…滝汗


ねてるから

やめてって言ってもやめてくれないし……


娘が

担任の先生(男)が

他の子を怒鳴るのが父親の姿に重なると

不登校気味になったのと合わせて

心療内科(思春期外来)へ相談しました




娘はそのまま通院予約

(初診の予約取れたのは3ヶ月後)


下の子は

「まずお母さんが……」と

下の子でなく

私が心療内科を勧められました


そういえば昔

心理学の授業かちょっとかじったスピリチュアルななにかだったかで


10歳まで位の子供の無意識は

母親のと繋がっている


みたいなことを聞いたことがあります



それからひと月くらいして

家を出るわけですが



フルタイムで働いて

思春期の娘と

遅めの第一反抗期の下の子に加えて

何かと言うとモラハラとかフキハラとか振り回してくる

モラ夫とか


やっぱり無理やったわ



余談ですが


あの時(コロナが始まる前)に

家を出て良かった✨️

とほんとに思います



親子4人で

自宅待機とか外出自粛とかになっていたら


わたし

完全に壊れていたわ


下手すると

この世にいなかったかも知れません


モラ夫のハラスメントも

娘に向かうようになってきていて

娘の心も完全に壊れていたかもしれませんし

下の子の心は成長しないまま……

も十分考えられます



モラ夫は大きい会社に務めているので

コロナが5類になった昨年でも

週に何日かはテレワークだったみたいです



まじで

あの時がデッドラインだったドクロ



モラハラに気づいたら

まじで早い方がいいです



娘が幼稚園児だった頃

(今から15年前)

「新しいお父さんがいい」

といったその時に

モラ夫と別れていたら

娘ももっとのびのびと生きられただろうに……



まあ

とにかく

ギリギリ間に合って良かったです



とはいえ

下の子は

コロナの異常事態の中で

気持ちが不安定だったのでしょうけど



それはおそらく

わたしの雰囲気も大きく影響を与えていたんだな

と今考えると思います



その当時

わたしは

朝8時前に家を出て

夜19時に最寄り駅に戻ってくる

フルタイムの正社員


小さな会社の営業、輸出入などを担当していて

他の社員は家で仕事してても

私はリモートワークなどさせてもらえず……


なんならマスクとか消毒液とかの輸入とかでロックダウンの時もフルタイム+残業で出社させられてました


電車空いてて良かったけどねーニコニコ




モラ夫がいなくなった分

楽にはなったけど


余裕なんかなかったわー



会社でも

ハラスメント行為を受けていたしね





ているので

があちこち寄り道しちゃって

ごめんなさい



書きながら

昔を振り返り

頭の中整理してるのだと思います




まあ

自己満足のブログなんで

書きたいことを

書きたいように

書きます



つぎは

小学生になった下の子のことを書きます