なかなか終わらないのです | でも、私の心は死んでいたんです。

でも、私の心は死んでいたんです。

5年前から別居。毒の抜けた荒地の魔女弁護士を代理人にして離婚裁判中。
最近入った荒地の事務員は、(多分)気の強いポンコツさんです。
うちのモラ夫なんて、ほかの家庭に比べるとめっちゃザコなんですけど、でも、私の心は死んでいたんです。

こんにちは まきやまです



前回の更新からかなり時間が開きましたが

色々書きたいことはあるのに

書く気持ちになれていません




2020年11月に私が離婚調停の申し立てをして

その翌月婚姻費用と面会交流の申立を

モラ夫がしてから


まる3年


婚姻費用と面会交流については決まったけど


まだ離婚はできていません


離婚裁判が始まって20ヶ月経ってます


離婚の平均審理期間って17、8ヶ月くらいって聞きましたが


次の期日が2月なので

まる2年かかっても終わらないかもしれません


とはいえ

12月で財産一覧の整理が終わって

次の予定は

裁判官から和解案が提示されるとか…


裁判の最初からモラ夫は


和解はしない


と主張しており

話し合い=自分の意見を通すためのもの

という価値観のモラ夫が

和解案をすんなり受け入れるのか


…甚だ疑問です


算定表よりも多い金額の婚姻費用を

離婚成立までは毎月払い続けることを考えたら


自分に有利な条件つけて

早く和解した方が

モラ夫にとっても良いのではないかと

こちらが心配してあげちゃいますが


もう

4年も別居していて

別居後1年ほど経って妻に探偵をつけた上

不倫していると騒いで妻の友人相手に不貞慰謝料裁判を行い

娘は3年ほど会ってなくて

息子にも半年ほど会えてないのに



この期に及んで

まだ婚姻関係が修復できると

思ってるんでしょうか



だとしたら


…怖いわ不安



あるいは

不貞した妻が

離婚裁判とかちゃんちゃらおかしいわ

有責配偶者だから

離婚裁判は却下されるべき


と思っているのか…


万が一

そうだとして…


却下されたら

元の暮らしに戻れると思っている…?



:(;゙゚'ω゚'):



モラ夫の考えていることが

全く理解できないのです


それは

同居している時からですけどね




まあ

子供たちが

のびのび暮らし始めているから

私は

この生活を守るだけなんですけどね



ときどき


あんな理解不能な生物と

戸籍上で繋がっていて

同じ姓を使わねばならんというのが


精神的に苦しいのです悲しい





さて年末ですね


来年は流石に

新しい(旧い)姓でご挨拶したい所ですが


まだゴネてたら笑ってください泣き笑い



良いお年を!