もしかしたら、今シーズン最後のわらび採りかも! | まめっこのブログ

まめっこのブログ

花や料理、綺麗な物・美味しそうな物に癒され、にこやかな日々を過ごしていきたいです。

おはようございます

👋✨☀

久しぶりに7:00までぐっすり眠れた朝です😊


昨日は爺()と早起きして何時もの公園にワラビ採りに行って来ました🏞🐜🌿


今年は山の進みが早くて、あっという間に山菜採りシーズンも終わりそうです‼️

今が旬のタケノコ採りは自分は行けないからね🐻‍⚠️


二人で結構な量が採れたので、生のまま埼玉の妹に他の物も詰めて送ってやりました🚚📦

ずっと何かと思っていたので、送り終えてホッとしました😌✌️



手前の太めの良いわらびは固めに茹でて、塩たっぷりにして冷凍にします。

昔ながらの桶に塩漬けは自分好まないのです‼️

冷凍の方が素材本来の味わいがあるからです。


今、我が家の花壇には💜ツルハナシノブ‪💜・姫ウツギが誇らしく咲いています。

ツルハナシノブ
昨年、奥の方に増やしたのも咲いていますあじさい



車庫入口に咲いているヒメウツギ𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



今年も嬉しい気持ちにさせて頂き、花の魅力にパワーアップできています𑁍︎·͜·💕





変わり映えのない

夜ご飯メニューです🥢


孟宗筍と煮昆布の煮物と、別に味付けしたニシンの組み合わせ👍🏻✨︎´-

煮昆布やわかめとの相性が良いですよね(´౿`)♡


         アップ

野菜嫌いの息子の為のカモフラージュ、ブロコリーのチーズ焼き😄🍴💕



今夜から天気が崩れてくるようなので、この後の時間を有効に使いたいと思います。

皆様も良き一日をお過ごしくださいね🤗