【鑑賞】8・19欅坂46全国アリーナツアー2018 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

欅坂46
「全国アリーナ・ツアー2018」
2018年8月19日(日)17:00開演
朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
============
 
 
 
 
 
 
昨年8月25日以来、1年ぶりの新潟へ。いきなり、行列に並びます…
 
 
 
 
ライブの入場列ではありません。黄色い建物のここ「新潟バスセンター」内にある、名物をいただくための行列です。
 
 
 
 
一見、何の変哲もない立ち食いそば屋。
 
 
 
 
しかし、テレビの威力は半端ないって!
 
 
 
 
【バスセンターのカレー】
 
 
 
 
実際に並んでいた人のほとんどは、欅坂46のライブを観に来た「ヲタク」たち…それもそのはず、プライベートでも食べに来たという菅井友香がブログや前日のライブMCで絶賛したもんだから、殺到したわけですwww
 
 
 
 
肝心の味は意外に辛く、見た目の黄色いルーに騙された感があります。ただ飛び抜けて美味いかと言われると…
 
 
 
 
バスセンターから佐渡汽船行きのバスに乗り、朱鷺メッセへ着弾。これは模型。
 
 
 
 
終了後のバス時刻表も案内されています。
 
 
 
 
今年は昨年あった機材運搬用のラッピングトラックがありません。従って、このバナーボードが記念撮影で混んでいました。
 
 
 
 
早く着いたので、メッセ内の美術館で開催されていた「近藤勝也展」を見学。
 
 
 
 
近藤勝也氏は主にスタジオジブリ作品の動画家として活動しており、「崖の上のポニョ」「魔女の宅急便」などのキャラクターデザインを手掛けています。
 
 
 
 
 
 
 
まだ時間が余っていたので、31回の展望室へ。
 
 
 
 
新潟市街と取り囲む海山が一望できます。黒いビルの右手にある白い建造物はJ-LEAGUEなどを開催する「ビッグハット」、左手に見えているのは「ハードオフECOスタジアム」。
 
 
 
 
15時半、ようやく入場!
 
 
 
 
 
 
座席はB5ブロック。左手に花道がありますがブロックの右端なので…まあ、席としては良い方かなぁ。




以下、セトリです。ツアーはまだ続くため、ネタバレを防ぐため文字色を白にしています。知りたい方はあぶり出し…では燃えてしまいますので、反転させてご覧ください。
============
○登場パフォーマンス
 

①Student Dance

○ダンストラック

②AM1:27

○アンブレラダンス

③エキセントリック

○ダンストラック


④ガラスを割れ!


MC①


⑤音楽室に片想い/尾関梨香、小池美波、長濱ねる

⑥制服と太陽

⑦302号室/線香姉妹(小林由依、土生瑞穂)


⑧二人セゾン

⑨キミガイナイ

⑩避雷針

⑪もう森へ帰ろうか?


MC②


⑫I’m out

⑬語るなら未来を…

⑭世界には愛しかない

⑮風に吹かれても

⑯アンビバレント

 

〔アンコール〕
⑰サイレントマジョリティー

⑱手を繋いで帰ろうか


MC③


⑲危なっかしい計画

============







昨年は平日1day、今年は土日2days。昨年の場合はどこか「お試し」(10月に開催された乃木坂46ライブの予行演習?)な感もありましたが、今年は本気を出してきましたね。





心配された佐藤詩織の足の状態ですが、金曜日の「MUSIC STATION」ではテーピングやサポーターで保護していました。今日はしていないように見えましたが、動きはセーブしていたようにも思えました。無理はしないでほしいですね…





そして、最大の心配事…平手友梨奈の立ち振舞い。ひととおりこなしていましたが、MC中は俯いていたりもしましたね。





アンコールのMCでは、花道を使って「50m走」が行われました。客席(親子席)のファンがくじを引いて選ばれた上村莉菜と石森虹花が挑戦して、過去に番組で記録したタイムを上回って歓喜。偶然にも2人の推しタオルを持っていた自分も歓喜w





なおこの50m走中、平手にも笑顔が覗いていました。





全体的な感想は、千秋楽(9月5日・幕張メッセ)の鑑賞後に書きたいと思います。






帰りに新潟駅で「タレカツ丼」を食べ、東京行最終の「Maxとき」で帰京。おそらく、乗客の過半数は「ケヤヲタ」でしょうwww







奮発して、グリーン車でゆったりとうたた寝しながら帰途に就きました(-.-)Zzz







フォローお願いします

よし26をフォロー