【観戦記】4・24〔イースタン〕千葉ロッテ vs 横浜DeNA | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

試合結果
4月24日 横浜DeNA戦 牛久
DB|111 000 001 4
ロ|000 111 000 3
H:11 E:2
H:8 E:0

【勝利投手】大原慎 1勝 2敗 0S
【セーブ】熊原 1勝 0敗 2S
【敗戦投手】黒沢 0勝 1敗 0S

◆バッテリー
DB:飯塚、久保裕、○大原慎、S熊原=黒羽根
ロ:関谷、●黒沢=柿沼

◆本塁打
DB:なし
ロ:大松3号ソロ(4回・飯塚)、大嶺翔1号ソロ(5回・飯塚)

(観衆3025人、試合時間3:02)
============






待ちに待った、マリーンズのイースタン・リーグ牛久開催。朝から小雨が降り続くJR牛久駅へとやって来ました。
IMG_20160424_163933156.jpg




会場となる【牛久運動公園】へのアクセスは、牛久駅とひたち野うしく駅の周辺を走るコミュニティバス【かっぱ号】を利用します。運賃は均一100円です。
IMG_20160424_163934128.jpg

IMG_20160424_163934676.jpg




牛久駅から30分弱、9時少し前に【牛久運動公園】へ到着しました。
IMG_20160424_163935541.jpg




まさに今月、改装を終えたばかりの球場。外観は壁面の色調やスタンドへと繋がるスロープやデッキがどことなく【マツダスタジアム】に似ている気がします(-.-)
IMG_20160424_163936166.jpg

IMG_20160424_163936829.jpg




当日券売場は既に開設されていましたが、並んでいる人はまだいませんね…
IMG_20160424_163937410.jpg




グラウンドが見渡せる所へ行ってみましたが、土の部分には水溜まりが光っています。果たして開始までに水は捌けるでしょうか?
IMG_20160424_163937959.jpg

IMG_20160424_163938878.jpg




整備のためにグラウンドは使えませんので、選手のウォーミングアップは隣のテニスコートで行います。
IMG_20160424_163939433.jpg




大村厳コーチと佐藤兼伊知コーチ、大塚明コーチ。3人とも、故・山本功児さんとの思い出は数え切れないほどだと思います…







ショータとショータ。







根元俊一の左にいるねずみ男は…





大松尚逸でしたwww





香月一也の「ワキワキクイクイ」!?





平沢大河も元気に練習♪
IMG_20160424_163940294.jpg




球場外観の全景は撮りにくい球場です。





案内図は解りやすく作られています。





Simple is Best !?





特設テントでは飲食物販の準備が着々と。





これって、何をモチーフにしたんでしょうか…頭のプロペラみたいなのがクルクル回るしwww
IMG_20160424_163940900.jpg




マリーンズが打撃練習(?)のために一旦球場を離れた後は、DeNAの選手がテニスコートでウォーミングアップ。【39】は嶺井博希。





サトケンさんが球場に戻って来ました。この頃には晴れ間も見え始めました。







ところで今日は、当日券で内野立ち見を予定していました(昨日のブログ)。列に並んでいたところ、運営関係者が先頭から順に「内野指定にキャンセルが出ているのでどうですか?」と聞いていました。ワタクシの所にも来たので二つ返事でお願いし、見事に棚ぼたで内野指定をGET!!!
IMG_20160424_163941583.jpg






グラウンド整備のため入場は当初予定より30分遅くなりましたが、無事に入場。運営の皆さんの努力に感謝ですm(__)m





スコアボードは地方球場にありがちな磁気反転式ではなく電光(おそらくLED)式。左側にはフルカラーのビジョンもある豪華仕様!





ただ残念なのは、トイレが外にしかないことです…一旦退場してトイレを済ませてから昼食の物色をしに行くと、イベントスペースらしき場所でCOOLとM☆Splash!!が踊っていました。今日はQVCマリンフィールドで【マリンフェスタ】のはず…わざわざ牛久に来たんだね、というかもしや分身!?





Twitter情報によるとQVCマリンでは「COOLは牛久に行ってて欠席」とアナウンスされていたそうです(^^;)))
IMG_20160424_163942200.jpg




昼食は牛久駅のコンビニで用意して来ましたがその足しとして、カレーパン(200円)と唐揚げ(350円)を購入。











バックネット裏の座席はセパレート式。ナゴヤドームの外野席と同じ形状ですね。





ベンチより先は長椅子タイプです。





外野席は芝生で、なぜかライトよりレフトの方が広くなっています。両翼は100mで、地元企業を中心とした広告もあります。





センターは122m。今日は山本功児さんを追悼するため、半旗が掲げられています…





照明塔もあり、ナイターも可能のようです。





バックネット裏のカウント表示機。





平沢がキャッチボールを始めました。







今日のスタメン。なぜかDHが伊志嶺翔大でライトが根元。逆の方がいいはずですが、伊志嶺に守れない事情でもあるんでしょうか…







マリーンズの先発は、ドラフト2位ルーキー・関谷亮太(JR東日本)。一度、ちゃんと見てみたかった投手なので楽しみですね。









DeNAの先発は3年目の飯塚悟史。





根本洋治・牛久市長の挨拶。話の中で、牛久市出身の元マリーンズ・神戸拓光と現西武・渡辺直人の名前が出ました。挨拶に引き続いて市長のファーストピッチが行われて打者を原嵩が、捕手を平沢が務めました。







DeNA・二宮至二軍監督とマリーンズ・山下徳人二軍監督へ花束贈呈。二宮監督も現役時代は山本功児さんと読売で同僚でした。





牛久市出身の荒木一人・NPB公式記録員にも花束が贈られました。





マリーンズの前・二軍監督、DeNAの青山道雄二軍総合兼外野守備走塁コーチの姿も。







13時、定刻に試合開始。まずは関谷の立ち上がり。初回は簡単に2死を取るも、3番・白崎浩之にレフトオーバーの二塁打を打たれ続く4番・宮﨑敏郎にライト前へタイムリーを喰らい先制を許してしまいます。









2回表は2死満塁のピンチで白崎への押し出し死球で追加点を与えます…




その裏、飯塚に対し2死から平沢がライト線二塁打を放ちますが無得点。







関谷は3回表にも6番・黒羽根利規の三塁打から犠牲フライで追加点を取られ、毎回の失点(-_-;)





3点を追う劣勢の4回裏。大松がライトポール際へ弾丸ライナーで飛び込む3号ソロ本塁打を放つと、5回裏にも7番・大嶺翔太に1号ソロ本塁打が出て1点差に迫ります!











関谷が4回から3イニングを1安打に抑えて立ち直りを見せると6回裏、3番・加藤翔平と大松の連打で1死一・三塁として5番・青松慶侑が犠牲フライを放ち同点に追い付きます!!













ラッキーセブンではCOOLがバック宙!!





7回裏からはDeNAの継投策に塁を賑わすも勝ち越せずに迎えた9回表。8回から登板の2番手・黒沢翔太が2死一・二塁で宮﨑にライト前へ勝ち越しタイムリーを打たれてしまいます(-_-#)











その裏はDeNA4番手・ドラフト2位ルーキーの熊原健人(仙台大)に抑えられ、試合終了…

















〔福浦にサブロー、武白志も不在〕

マリーンズでは、未だ一軍から声が掛からない福浦和也とサブローが牛久遠征に姿を見せませんでした。山本功児さん逝去に配慮してのことなのかはわかりませんがコーチ陣の同僚や後輩・教え子たちは来ていた(当たり前)だけに、試合には出なくとも元気な姿を牛久のファンに見せてほしかったなと思いましたね…

DeNAも山本さんの長男・武白志が来ていなかったようです。さすがにこちらは実父の死ですから忌引が適用されるのは当然でしょうね。




〔立ち上がりは永遠の課題〕

どんな名投手・大投手であっても、立ち上がりは緊張などで苦手だと言われます。ましてやプロ入りしたばかりのルーキーなら意識するなと言うのは野暮。意識したうえでどう立ち上がっていくか、関谷にはもっと研究・鍛練していってもらいたいですね…





3000人を超す観衆で盛況だった牛久開催。試合終了後にはサイン会などのイベントが催されていましたが、ワタクシは参加せずに帰宅することにしました。帰りのコミュニティバスが混みそうな予感がしたのと、そういったイベントは地元のファンを優先したいというポリシーがありますので…




案の定、コミュニティバスは手前のバス停からの乗客で既に満員の状態で20分ほど遅れて来ました…さらに運動公園からの乗客が無理やり乗り込んだため早めに乗ったワタクシも押し潰されたまま、ひたち野うしく駅へ。常磐線で帰途に就きました。
IMG_20160425_191207969.jpg

IMG_20160425_191208497.jpg







〔次回観戦予定〕
4月30日(土)
千葉ロッテ vs 北海道日本ハム
(13:00QVCマリンフィールド)

家族&親戚での観戦です。







にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

フォローお願いします
よし26をフォロー