11・8千葉ロッテ秋季キャンプ@鴨川 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

11月8日(木)千葉ロッテマリーンズ秋季キャンプ

(千葉県鴨川市・鴨川市総合運動施設)


※写真多数です。ご注意下さいm(__)m





今年も行って来ました、マリーンズ鴨川キャンプ見学。

昨年と同じ、千葉県鴨川市で行われています。







昨年の見学(11月4日 )は、まさかの【寝坊】で午後からの見学という失態をしでかしましたので…





今回は早起きして、早朝7時に自宅を出発しました<(`^´)>





途中、京葉道路(宮野木JCT)で渋滞にハマり、館山道→南房総スカイライン→鴨川有料道路と進み、

結局現地に着いたのは10時過ぎでした(-_-)


ユニを着た状態で運転していたため、南房総スカイラインの料金所では係の人に「キャンプですか?いい天気でよかったですね」と声を掛けられました(^_^.)







歓迎ゲートがお出迎え。ブルペンと球場の間に建てられています。
方舟鉄道「かもめ26号」


伊東勤・新監督が「厳しいキャンプに」との方針を打ち出した今キャンプ。

施設のすべてをフルに活用します。
方舟鉄道「かもめ26号」


球場脇のテントで練習メニューを貰い、いざ見学へ!


晴天の鴨川。気温もやや高めでした。
方舟鉄道「かもめ26号」

サッカーボールを使ったウォーミングアップ。大迫幸一コーチのアイデアだそうです。
方舟鉄道「かもめ26号」







ウォーミングアップ後、野手陣は3班に分かれて練習。

球場ではA班の打撃練習。


大松尚逸。来季はある意味、勝負の年です…
方舟鉄道「かもめ26号」


先日、打球を顔面に当てて5針縫った早坂圭介。まだ絆創膏を貼ってます。
方舟鉄道「かもめ26号」


昨日、FA権を行使せずに残留することを発表したキャプテン・今江敏晃。
方舟鉄道「かもめ26号」


やっぱりマリーンズのユニ(ジャンパーですが)がよく似合う、堀幸一コーチ(*^_^*)
方舟鉄道「かもめ26号」


工藤隆人。真剣な表情です。
方舟鉄道「かもめ26号」


ファーム日本選手権 のMVP、塀内久雄。
方舟鉄道「かもめ26号」


ゴリ&ホリ(^.^)
方舟鉄道「かもめ26号」


伊志嶺翔大。ライバル多数の外野戦争を勝ち抜けるか?
方舟鉄道「かもめ26号」


【侍ジャパン】メンバーの角中勝也。キューバ戦へ向けての調整となります。
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」







ブルペンへ移動。投手陣A班が投げ込み中。


伊東監督が掲げるテーマのひとつ「捕手強化」。

小池翔大と江村直也(下)がブルペンに入り、キャッチングのレベルアップに励みます。
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


伊東監督が視線を送ります。
方舟鉄道「かもめ26号」


中村武志コーチ(右)が小池に身振り手振りでアドバイス。
方舟鉄道「かもめ26号」


投げ込みをする伊藤義弘。
方舟鉄道「かもめ26号」


荻野忠寛。どちらも来季は完全復活を遂げて欲しい…
方舟鉄道「かもめ26号」


香月良仁。今季わずか1勝、「スポット先発要員」からの脱却を!
方舟鉄道「かもめ26号」


ブルペン奥のサブグラウンドでは、投手陣B・D班が投内連係の練習中。
方舟鉄道「かもめ26号」


来季は一軍での先発ローテ入りを期待したい、植松優友。
方舟鉄道「かもめ26号」


晴れて、支配下登録されることが決まった西野勇士。
方舟鉄道「かもめ26号」


藤岡貴裕。来季は2ケタ勝利が最低ノルマだ!
方舟鉄道「かもめ26号」


今キャンプはノースローで別メニューをこなす益田直也。
方舟鉄道「かもめ26号」







室内練習場。昨年の見学時はひっそりとしていて見学可否が不明でしたが、今回は事前情報で見学可を確認済です。
方舟鉄道「かもめ26号」


ロビーには、参加者のサインが書かれた巨大ボールが展示されていました。
方舟鉄道「かもめ26号」


既に野手陣B班の練習は終わっていて、大塚明コーチと松山秀明コーチが談笑しているだけでした(-_-メ)
方舟鉄道「かもめ26号」







サブに戻ると、投内連係は投手陣A・C班に代わっていました。


オギタダ。リラックスした表情。
方舟鉄道「かもめ26号」


守護神候補に急浮上してきた、藤谷周平。
方舟鉄道「かもめ26号」


西野に先を越され、チーム唯一の育成枠となってしまった黒沢翔太。でもまだチャンスはあるはず!

方舟鉄道「かもめ26号」


投内連係を指導していたのは、青山道雄・二軍監督。
方舟鉄道「かもめ26号」







球場に戻ると、野手陣B班が打撃練習中。


今日、【三井ゴールデングラブ賞】の2年連続受賞が決まった岡田幸文\(^o^)/
方舟鉄道「かもめ26号」


清田育宏。来季こそはフルシーズン一軍で、その姿を見たい…
方舟鉄道「かもめ26号」


高濱卓也。三拍子揃ってはいるものの、飛躍するにはまだ何かが足りないなぁ(=_=)
方舟鉄道「かもめ26号」


神戸拓光。ギューもそろそろ背水の陣、だぞ!!
方舟鉄道「かもめ26号」


バント練習をする荻野貴司。カメラ目線?
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


角晃多。「二世は大成しない」ジンクスを破ってくれ!
方舟鉄道「かもめ26号」


捕手強化の大役を仰せつかった、中村コーチ。齊藤明雄・投手コーチ(今日は見かけなかった)の高校(花園高)の後輩になりますね。
方舟鉄道「かもめ26号」







午前最後の見学は、陸上競技場。

投手・野手それぞれ、強化ランニングが行われていました。


トラックを疾走する藤岡。疲れ果てて大の字!?
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


新加入の川崎憲次郎コーチが、川越英隆コーチ(左)らと打ち合わせ中。
方舟鉄道「かもめ26号」


ダンベルを持ってのランニング(◎o◎)まずは清田。
方舟鉄道「かもめ26号」


オギタカはバーベルの錘を抱えて走る(^_^;)
方舟鉄道「かもめ26号」


ギュー、キツそう…
方舟鉄道「かもめ26号」


選手やコーチ達に積極的に話し掛ける伊東監督。
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


川崎&川越、【カワカワ】コンビ?
方舟鉄道「かもめ26号」







気が付けば13時過ぎに。さて、昼食にしましょう。





平日ですがテントや移動ケータリング車、屋台などが出ていました。
方舟鉄道「かもめ26号」


地元・鴨川名物【おらが丼】(500円)。

鴨川後援会サイトによると…


地元鴨川の中学生に地元鴨川の地場資源を研究・提案していただき、3つのどんぶりを完成させました。地元にあがった新鮮な青魚にネギ・大葉・ショウガの3絡み野菜(香味野菜)と味噌を加え、細かく叩く極上の一品。昔ながらの漁師料理の味、さんが焼きに、煎りさんがらのどんぶり。まさに鴨川の丼です。


とのこと。あっさりしていて、美味しかったですよ(^_^)v







ランチが終わると、個別練習の時間。

球場での主役は、立花義家コーチ!?
方舟鉄道「かもめ26号」

まるで餅つきのようにトスとスイングを6連続繰り返す、キツ~いトスバッティング。

それを右脇に積まれたコンテナ延べ6箱分、行われます…


まずは角が挑戦。
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


へたり込む角。
方舟鉄道「かもめ26号」


根元俊一(左)、今江ももちろん…挑戦しましたよ!
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


伊東監督も思わず苦笑い(?)のハードな練習。
方舟鉄道「かもめ26号」


外野3人衆(清田、オギタカ、伊志嶺)は、大塚コーチの【鬼】ノックの洗礼を浴びます…
方舟鉄道「かもめ26号」


コチラもへたり込んでます(-_-;)
方舟鉄道「かもめ26号」


「大塚塾」開講。
方舟鉄道「かもめ26号」


サブでは、大松が特守。佐藤兼伊知コーチとマンツーマン。
方舟鉄道「かもめ26号」


方舟鉄道「かもめ26号」


一方、高濱も松山コーチとマンツーマンで特守。
方舟鉄道「かもめ26号」







そんなこんなで、午後3時を回り、そろそろ引き上げに入る選手も出て来ました。

そのタイミングこそが、サインや記念撮影を頼む、狙い目です!





ワタクシは今回、3選手のサインをGETしましたφ(..)





昨年買った、鴨川フラッグに書いて貰いました。色紙へサインを書いて貰うのがあまり好きではないので(^_^;)


右から、南昌輝。
方舟鉄道「かもめ26号」

その左に、益田。「新人王、先におめでとうを言っときますね」と話してきました(笑)
方舟鉄道「かもめ26号」



一番左に、藤岡。さすがに人気で、長蛇の列でした(^.^)
方舟鉄道「かもめ26号」







好天に恵まれ、選手も体を動かしやすい気温だったと思います。
もちろん、見る側も半袖でも充分な、小春日和の中でのキャンプ見学、楽しめました(^o^)/






来週(16日)にも、見学に行く予定です。今日はあちこち動き回ったので、次回は多少、じっくりと見たいと思います。






にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村