年末年始休暇の話② | ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

ロードバイク時々サバゲ、稀に釣り

エルサルバドルから帰って東京生活2年目突入

ロードバイクは高度より距離
サバゲはヒット数より撃った弾数
釣りは釣れない時に行くのがmejor

そんな人間の日記帳

 12/31、長女とスーパー「ロピア」に

 晩御飯の買い物に行ったが、入場待ちで

 長蛇の列だったため、諦めてAEONに

 行ったが正月料金でとても高かった。

 

 夕方、長男とスーパー銭湯に行ったが
 すっごい人だった。
 (みんな考えることは一緒だ)



 年末年始はチート&ビール解禁なので

 夕方から飲み始め


 アテにAEONで買った鴨のなんか


 紅白が始まった位から晩御飯

 いつからか大晦日は「すき焼き」が定番化

 (肉は前日に購入したので大晦日価格を回避)


 そして、今年は年越し前に蕎麦を食べる

 ことが出来た。


 

 あけましておめでとうの元旦

 おせちとお雑煮の朝食後に枚岡神社に初詣


 今年、長女は高校受験なので合格祈願の

 お守りと絵馬を買いました。


 公立高校の英語科を受験する予定ですが

 特別推薦枠?での受験のため、普通の受験より

 ひと足早く2月末に試験が行われるとのこと。

 夢を叶えるために頑張れ!愛娘よ!


 おみくじは「大吉」だったそうです。



 帰り道、中央環状線の信号で停止中に揺れを

 感じました。

 たまたま橋の上で停まっていたので、橋の

 揺れかと思いましたが、信号は赤なので

 走っている車はありません。


 直後、車のナビから災害警報が発生している

 通知を受け能登半島地震の発生を知りました。

 


 1/2 和歌山の実家へ

 家族が集まった昼食のあと、長女を連れて

 学問の神様が祀られている和歌浦天満宮へ


 ビールのみ過ぎで正面の斜度のキツい階段は

 パスして横の緩い階段で境内へ


 ここから眺める風景も変わった気がします。

 こちらでも絵馬を購入しました。


 夜は羽田空港でのJALと海保機の衝突事故の

 ニュースを見た。

 新年早々、大惨事ばかりです。


 1/3、長女の希望でコチラ


 飛行機写真家の聖地「千里川河川敷」

 以前はよく来てましたね


 近くにコインパーキングができたので

 訪問も楽になりました。


 こちらも懐かしの伊丹スカイパーク


 子供たちが小さい頃、飛行機写真ついでに

 よく遊びに来てたんですよね。

 ロードバイクに力を入れるようになって

 足が遠のいてしまいましたが、長女も懐かし

 がっていました。


 この日の夜「くら寿司へ」

 長女16皿?+ラーメン、長男18皿

 瓶ビール2本分が入ってるとはいえ

 4人家族でお会計8,000円超えには

 正直ビビった笑笑