あのニベアにちょい足ししたらとんでもないクリーム出来ちゃった | みや美

みや美

備忘録です

ニベアにちょい足しで、お高いドゥ・ラ・メール風の高級クリームになってしまう、というありがたき美容レシピを発見💡

どうやら随分前からあるみたい…


ドラッグストアで安くなっていたニベア(青缶)が、未開封でそのままになっていたのが気になっていました。


「クレーム ドゥ・ラ・メール」は30mlで2万円ごえに対して


「ニベア青缶」は169gでワンコインでお釣りがでます。



お料理されたらスーパーの肉がコース料理のステーキに早替わりっていう感覚でしょうか。



レシピがこちら▼


• ニベア 55g

• パンテノール 0.25g

• ヒバマタエキス 5ml

• ブルーグリーンエキス 2.5ml

• 乳化ワックス パール1粒分

• プルーンオイル 1.25ml



ニベアの青缶は169gあるので


レシピの×およそ3倍でふんわり作ってみました。



なんちゃって「ドゥ・ラ・メール風」の出来上がりです。



何故、ワンコインのニベアがドゥ・ラ・メールと似ているのか…

以下がそれぞれの成分です▼


ニベア (成分)

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、
マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、
ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al
ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料


ドゥ・ラ・メール (成分)

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタ
リンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg
オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステ
アリン酸M
g、パンテノール、安息香酸Na水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン


赤字が同じってけっこう似てますよね。


では、ニベアにはなくて、ドゥ・ラ・メールにしか入っていない成分は?


・褐藻エキス
・ライム果汁
・エタノール
・パンテノール
・水添野菜油
・シアノコバラミン
・カロチン


あくまで理論上のことですが、足りない成分をニベアに追加すれば、なんちゃって「ドゥ・ラ・メール風」が出来る、ということです。


材料はこちらから▼

楽天の「マンディムーン コスメ原料専門店」で取り寄せました。



消毒されたボールやスプーン(あれば泡立て器)などを用意します。


あとは材料を混ぜるだけ!!!


やや固めのテクスチャーのニベアが、ホイップのようにふわっふわになっていくのです。


乳化ワックスすげー()





ただ、ブルーグリーンエキスが無かったので別のやつを入れてみました。


自己責任でお願いします🙇


私はパクチオールトンガモズクエキス(フコイダン)コウジ酸を入れてみました。


欲張りました。すみません。


材料費 7500円



軽量スプーンでやれば正確なんでしょうが、無い方は参考に。



ティースプーン一杯=小さじ1(5g)

大さじ(15g)ならティースプーン3杯分

ひとつまみ親指と人差し指の二本で0.2g

親指、人差し指、中指の三本で0.8g

パール1粒分は8ml



私はふんわり似せてますが、満足な出来です。






更年期治療の続き…


週1〜2回のプラセンタ注射もかれこれ1ヶ月経ちました。


最初は脇汗や寝汗が気になって始めたことでしたが、忘れるくらい改善されてます。


私には合ってました。