我が家は
5年前に土地から購入
新築で建てた注文住宅です
マイホームセンターに見学に行き
一番手前にあったモデルハウスに入り
即決しました
土地費用 1200万円
上物費用 2490万円
入居当初からの
お家のことを書いていきます
どなたかの参考になるとともに
詳しい方がおかしな点を見つけた際には
ご教授いただけると嬉しいです
登場人物
担当さん
ハウスメーカーのアフターフォロー部門の方
50代くらいのおじいちゃん
関連記事
2年点検の日は
の出産予定日の2ヶ月ほど前でした
クロスの張り替えが決まったのですが
1歳のがいるので聞いてみると
「ほぼ全部屋張り替え部分があって
何人かでいっせいに作業するけど
クロスを剥がす際に
こまかいほこりやごみが大量に出るから
お姉ちゃんはお外の方がいいかな」
「数日間はのりの匂いもきついかもしれない」
とのことでしたので
わたし
「わたしとは外に出るようにするので
が産まれてくる前にできますか
?」
担当さん
「できますよー、業者さんに伝えます」
ということでした
が、1ヶ月経っても連絡はなく
(毎回)
こちらから催促の電話をしたところ
出産予定日後しか空いていないと
わたし
「産まれたばかりの子を長時間外に出すことも
のりの匂いがきつい室内で過ごすことも
不安なのですが…」
(だからその旨、2ヶ月前に伝えたのですが)
担当さん
「業者と調整します」
そしてまた、1週間以上連絡がなく
こちらから電話
旦那
「クロスの張り替えの件、どうなってますか?」
担当さん
「業者が返事をくれません」
旦那
「業者の番号を教えてもらうことはできますか?
直接やりとりします」
担当さん
「(すんなり番号を教えてくれる)」
そして、旦那が業者さんに電話をすると
業者さん
「はぁ、すみません、
○○(たんとう)さん…聞いてないっすね」
はぁぁぁぁーーぁあ!?
事情を説明するも
業者さん
「もちろん1ヶ月前とかに言ってもらえてれば
なんとでもなったんすけど
今からだとちょっと厳しいっす」
…とその電話の最中に
担当さんから電話があったらしく
業者さん
「あっ、多分いま担当さんから電話っすね(笑)」
業者さんにも呆れられてる
その後こちらから、
1階と2階別日に施工してもらう提案をしても
担当さんの方が
「それは、できないです」
ということで
結局
が産まれてから
はできるだけ隅っこに寝かせて
はお外で遊んでいるうちに
施工してもらいました
施工当日も
3人の職人さんと担当さんが来ましたが
何事もなかったかのように作業をはじめ
すぐに部屋中こまかいほこりだらけに
が咳をし出したり
心配になる場面も多々ありましたが
なんとか半日ほどで作業が終わり
職人さんがこちらを気遣うような視線を向ける中
そそくさと帰って行こうとする担当さん
何事もなかったかのような態度に
みかねた旦那がひとこと言うと
担当さん
「じゃあ、どうすればいいんですか!?」
と言い返されました
連絡も対応もなにもかも適当な担当さん
旦那
「担当を変えてください。」
これでまた我が家の担当が変わりました
(5人目)
ポイントを貯めているサイトです

我が家はいつもお邪魔する予定のお友達のお家への手土産はリンツにしてますっ