TODAY'S
 
​テーマ:注文住宅断念


こんばんわ!m1maですひらめき

ご訪問ありがとうございますひらめき


今までの流れはこちら



メーカーも無事決まり、

ローンの審査も通り、

順調!と言いたい所でしたが

実際は…


​▶︎土地が狭くて色々希望の間取りを諦めた

3LDK希望だったけれど2LDKに。
収納も多くしたかったけど
必要最低限な感じに。


▶︎地盤改良・擁壁工事が必要だった

傾斜地に建っていたので
家の下に擁壁があったのですが
古い擁壁だったので
現在の法律には対応しておらず
やり直す必要があった
不安
地盤改良も少し必要だった…

が、自治体からの助成金対象だったので
助成金が出ることに!
その代わり、年度毎に早い者勝ちで
助成金を貰える感じだったので
計画が進んでいた年度での建設だと
助成金が出なかった不安
助成金無しで最短で計画を進めるより
次の年度を待って助成金を貰う方が
メリットが大きかったので
全ての計画を後ろ倒しにすることに!


こんな感じで計画が遅れていくうちに

私、妊娠!立ち上がる

夫、会社を辞めたいと言い出す!泣き笑い


元々夫の会社は残業当たり前!な感じで

日付が変わってからの帰宅も普通。

働き方改革で残業規制がかかり

だいぶ改善されたものの残業2,3時間は普通!

それに加えて所属部署の体制が変わり

人間関係に悩むように…

夫に直接何かがあった訳ではないのですが

夫の上司に対して上からのパワハラがあり

理不尽なことが色々あったらしいです。


「仕事行きたくないなぁ」という

軽い愚痴から始まり、

次第に頭痛や腹痛、気持ち悪さを訴えるように

なりました不安


最初は

「これから子どもも産まれるし、

家も建てるのに今辞めてどうするのよ…」

と途方に暮れ

それを夫にも直接ぶつけていた私でしたがオエー


▶︎毎日毎日体調不良を訴え

辛い顔をしている夫を見ていて

自分も辛くなった悲しい

初めての妊娠で私も心身共に不安定だったので

このままだと共倒れだ…ショボーンと思った


▶︎このまま無理に続けると本格的に精神を病み

取り返しのつかないことが起こる

可能性もあると思い怖くなった悲しい

最悪の場合、命が危うくなることもあるよな、と…


▶︎こんなに苦しんで辛そうなパパを見て

子どもが育つことを回避したかった悲しい

毎日ニコニコHAPPY!は難しくとも

毎日辛そうな姿を見せたくなかった


住宅ローンは融資実行日まで

ローン審査が通った時と同じ条件を

保っていなければなりません。

注文住宅であれば引き渡し日が融資実行日。

我が家の場合は

計画が後ろ倒しになっていたこともあり

融資実行日まで約1年ガーン


そこまで転職をしないで待つのは辛い

という言葉が夫から出たこともあり

注文住宅はすっぱり

諦めました!!


本当はね、注文住宅建てたかったです。

今は亡き母と住んだ思い入れのある土地に

憧れのメーカーのお家を建てて

住みたかったです。


でも…それよりも夫のが大事!

生まれてくる子と三人で

楽しく暮らす方が大事!!

でもでも今でも憧れのメーカーさんで

家を建てた方のSNSとか見ると心がチクチクするよ泣き笑い


完全に我が家の都合で色々な方の

お手を煩わせてしまいましたが

皆さん嫌な顔一つせず対応して下さって

本当に有り難かった悲しい

もしいつか注文住宅を建てることがあれば

やっぱり○条工務店さんで

当時の営業さんと設計士さんに担当して貰って

建てたいよ!泣き笑い



最後までお読み頂いて

ありがとうございましたひらめき飛び出すハート

また是非お立ち寄り下さいひらめき




⬇︎愛用中の物のみ!ひっそりとやってます⬇︎