TODAY'S
 
​テーマ:親族間売買


こんばんわ!m1maですひらめき

ご訪問ありがとうございますひらめき



私は幼い頃に母を亡くしているのですが

母が亡くなった時に

母方の祖母→2分の1

母→2分の1

で所有していた一軒家を

母方の祖母→2分の1

兄→4分の1

私→4分の1

と言う形で相続しました。


とは言っても

管理などは全て祖母が行っており

私はそもそも権利を所有していることすら

知りませんでした真顔

相続した時、まだ3歳とかだったもんで真顔


その一軒家は

母が亡くなるまで私達家族で住んでいて

母が亡くなった後は引っ越したので

賃貸に出していて

長く同じ方が借りて下さっていたのですが

ご高齢になられて

さんのお家に行くということで

退去されることになりました。


この時、祖母は認知症を患っていたので

祖母の成年後見人の弁護士さんと

兄と私で対応することになったのですが

かなりの年月が経っていたこともあり

再び賃貸に出すには

大規模なリフォームが必要な状態でした不安

最低でも150万ぐらいはかかる感じだった…


多額のリフォーム代をかけて

再び賃貸に出しても

元がとれるかどうかは謎…真顔

と言うことで

売却かなぁいう流れになったのですが

兄がふと

「お前は家、建てないの?」

と聞いてきて

私がここに家を建てる選択肢もあるかびっくり

と気付き、夫と相談。

この時、兄は独身。

私は夫と結婚して3年ぐらい。

子どもは居ませんでした。


夫も乗り気になってくれ

祖母と兄の持分を夫が買い取るという

親族間売買をすることになりました!

祖母が認知症だった為、贈与等は不可。


親族間売買なので普通に買うよりは

リーズナブルな値段に設定出来るとはいえ

あまりに安い値段にすると

贈与とみなされるため

周辺の土地の値段を鑑みて

不動産屋さんに

最低でもこれぐらいかな?

という値段を出してもらって

その値段で買うことになりました。

ローンを組んで買う時は親族間売買と言えど

普通の売買と同じ流れで買わなければいけないと言われ

仲介手数料等もしっかりかかった不安


古家はかなり傷んでいたので解体一択。

立地としては

▶︎最寄駅から徒歩10分ぐらい(上り坂あり)

▶︎20分ほど歩くと別路線も通る

比較的大きな駅(上り坂あり)

▶︎静かな住宅街

▶︎最寄駅周辺に役所、スーパーなどがある

と言う感じ。


私がここの土地に感じていた最大のメリットは

お隣さんとお向かいさんが

私が住んでいた頃と同じ方だったこと!

内見等をしている時に偶然お会いして

お話ししてみたら判明。

私は3歳頃までしか住んでいなかったので

正直、覚えていなかったけれど…

「えー!m1maちゃん?大きくなってー!」と

とてもフレンドリーにお話ししてくれました。

お隣さんとお向かいさんと

上手くやれそうひらめきと思えたことは

とても安心感がありました。

勿論、住んでみないと分からないことは

沢山あっただろうけど…。


反対にデメリットは土地が狭い!

…が、狭くても色々工夫すれば良いし

広い家の管理は大変だし、どうにかなるよねひらめき

と思っていました。



最後までお読み頂いて

ありがとうございましたひらめき飛び出すハート

また是非お立ち寄り下さいひらめき




⬇︎愛用中の物のみ!ひっそりとやってます⬇︎