所沢航空記念公園 | 幌武者 ブログ

幌武者 ブログ

一度は縁を切ろうとして、車を手放したけれど、やっぱり車から離れることができず、あろうことか、幌付きの車を手に入れてしまった男のブログ。

所沢市にある航空記念公園へ行ってきた飛行機

いくつかの運動施設や庭園などがある大きな公園なのだが、今回の目的は、航空発祥記念館の見学である。

建物内部には、想像していたよりも多くの航空機が展示されている。

午前中の早い時間に入館したからだろうか、見学している人もまばらだった。

 

航空機に特化した施設だったせいか、様々な角度や距離から航空機を見ることができる。

ジェット機の操縦席をすぐ側の上から見るのは初めてだった。

他の展示物には触れられないが、展示されているセスナ機の操縦席に座ることができた。

座るだけではなく、操縦桿をはじめとする操作系の機器を操作することもできた。

image

館内二階では、数種類のフライトシュミレーターが設置されている。

搭乗(フライトシュミレーターですから)してみたいと思ったのだが、恥ずかしさもあり躊躇していたところ、かなりご年配の方が搭乗されている。

 

その姿に勇気付けられて私も搭乗するニヤリ

(小心者です)

簡単だろうと思っていたのだが、本格的なものだったのか結構難しく、うまく飛行することができなかった。

(なめていましたてへぺろ)

入館者が少なく順番待ちもなかったので、別のシュミレーターに挑戦。

今度はうまく飛行しようと奮闘していると、小学生の集団に囲まれるびっくり

 

どうやら遠足か社会科見学なのだろう。

みんなお揃いの帽子だ。

 

好奇心溢れた純粋な数多くの眼差しの中心で、私はあえなく墜落ダウンドンッえーん

何とか立ち直らせようとしたが、技量不足と羞恥心の影響で、うまくゆかないまま制限時間になり飛行終了。

すごすごと逃げるようにして、フライトシミュレーターから離れるショボーン

(恥ずかしかったあせる)

 

気を取り直して、残りの展示を一通り見て廻る。

家からそんなに遠くない場所に、こんな素晴らしい施設があったのかと感心すると同時に、もっと早く気付けば良かったと後悔する。

 

来る前は航空機や歴史を、見るだけ学ぶだけの場所だと思っていたのだが、実物の操縦席に座って機器に触れたり、フライトシュミレーターを操作したりと、体験もできる場所だった。

童心に返ったり、小心者の大人に戻ったりと、日常では味わえない時間を過ごせた場所だったニコニコ

 

次はいつ来ようか。

 

次こそは

うまく飛ばすぜ

シュミレーターグラサン

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)スポーツデポ・ゴルフ5・アルペンの公式オンラインストア