皆既月食 | 幌武者 ブログ

幌武者 ブログ

一度は縁を切ろうとして、車を手放したけれど、やっぱり車から離れることができず、あろうことか、幌付きの車を手に入れてしまった男のブログ。

皆既月食が見られるという。

これまで、何百や何十年振りという天体ショー流れ星をまともに見ることができた記憶がない。

 

昨年、スーパームーンを眺める機会があったのだが、この時は天候に恵まれなかった。

天候が原因になるのは稀なことで、たいていは見ることができるのに見逃しているのであるガーン

 

原因には大まかに三つのパターンがある。

 

数日前までは天体ショーのことを覚えているのだが、当日にはすっかり忘れている魂が抜ける

 

酒でも飲みながら見ようとしたのはいいが、始まる前に酔っぱらってしまう日本酒

 

当日になっても覚えていたのが、他のことに気を取られているうちに就寝してしまうふとん1

 

この中のどれかで、見逃してきていたえーん

 

予報では晴れということであったが、時間になってみなければ分からない。

運を天に任せるとはこのことだろうお願い

などと思いながら、月の出を待つ。

※快晴の空、満月が出た

※少し欠け始めた

※しばらく目を離しているうちに大半が隠れている

※肉眼では見えるが……何じゃこりゃ

※少し明るくなってきた

※半分以上が現れ、かなり明るくなってきた

※月食終了?

 

今回は無事に最後まで見ることができた爆  笑

月見酒の言葉が脳裏に浮かんだが、自重したのが勝因だと思う。

(真顔ここに至るまで、大なり小なりお酒で失敗していますから)

 

カメラではうまく撮れなかったけれど、しっかりと目に焼き付けることができたので、一応成功ということにしよう合格

 

見てやったぜ皆既月食。

 

 

隠れても

掴んだツキは

逃さないてへぺろ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)Nordgreen(ノードグリーン)