日本一周(北海道Ⅳ)北半球半分 | パイェーハリ!

パイェーハリ!

バイクと旅と釣りと独り言のブログ。Поехали!(パイェーハリ!)とは人類初の宇宙飛行を成し遂げたソビエトの英雄、ユーリガガーリンが地球を旅立つときに発した言葉で、さぁ行こう!という意味です。

8月27日

 

 

朝、8月だというのに、寒くて起きた。

 

距離的に今日は、宗谷岬まで到達できそうだ。それにしても、函館以来の好天気。まるで神様がこの日のために用意してくれたみたいだ。

 

 

 

天塩川。この川のどこかにイトウがいる。そう考えるだけでゾクゾクする。

 

 

 

     

 

アイヌ民族がかつて住んでいたのかな。

 

 

 

 

 

今日も海岸線だから、ずーっとこんな景色だ。たまにほかのライダーに手を振り、車に道を譲った後は50ccのエンジン音だけが鳴り響く。

 

 

   

 

北緯45度のモニュメントがあった。

 

これで北半球の半分まで来たことになる。いや、まだ半分しか到達していないというべきか。日本最北端を目指して家からはるばる旅しに来たつもりだったけど、地球規模で見ればまだまだこの先にも世界は広がっている。サハリン、ウラジオストク、ヤクーツク、シベリア、北極海。世界は広い。それを知るのに人生の時間はあまりにも短い。そんな僕の悩みすらも、草原に吹く風は忘れさせてくれる。

 

 

 

 

 

サロベツ原野というところに行ってみる。

 

 

 

尾瀬のような、湿原地帯。

 

 

   

 

食虫植物、モウセンゴケ。自然界の創り出した究極の機能美だと思う。

 

   

 

 

ザトウムシもいた。

 

 

 

タンニンや・・・・(イマカツ風)

 

いわゆるブラックウォーター。濁っているように見えるが実際は透明感がある。長い年月をかけて抽出された天然のお茶だ。肌によさそう(知らんけど。)

 

 

 

自然の神秘をたっぷりと味わい、ふたたび日本海オロロンライン(オロロンってアイヌ語?どんな意味なんだろう。)を走る。夢の岬まであと少し。

 

 

 

稚内に入り、メーターゾロメ。もうすぐ。

 

 

 

 

そして埼玉県春日部市から約1500km、ついに・・・

 

 

 

日本最北端、宗谷岬到達!!!

 

自分なしでもう一枚。

 

 

 

写真には誰も写っていないけど、実際はかなり観光客がいる。

 

 

日本全国からライダーや観光客が集まっていた。

 

 

結構恥ずいけど、宗谷岬に来たらやりたかったことがある。

 

 

 

サハリンに向かってフルキャスト!!

 

   

 

 

日本最北端ウグイゲット!!ベビーミノーのトウィッチに群れですっ飛んできた。

僕はロッド一本あれば世界中どこへ行ってもこうして水と繋がり、楽しめる。釣りに人生を捧げると改めてこの地で誓った。

 

 

 

あたりを見渡すと最北端のお土産屋に最北端のトイレ。最北端のガソリンスタンド。宗谷岬は最北端のオンパレード。

 

 

 

 

じゃぁ、僕は・・・日本最北端のアホ天才ということになるねww

 

 

 

 

もう少し最北端を堪能したかったので、丘の上の公園に行ってみた。

 

    

 

 

 

    

 

戦争関連のモニュメントがある。

 

 

こっちは空いててなかなかいい感じ。綺麗な草原が広がっている。遠くにエゾシカの群れが見えた(遠くて撮影に失敗)

 

 

うっすらとサハリンが見える。この写真じゃ分かんないじゃんという人は、ぜひその目で見に行ってほしい。

 

 

 

陽も傾いてきたし、今日はとりあえずの目標を達成した余韻に浸りたいから、先へは進まずここらで暗くなってからテントを立てて寝よう。

 

満点の星空の下、日本最北端で就寝したのであった。

 

 

 

 

おまけ

 

夜時間を持て余したため、漁港へ釣りに行きました。

 

 

    

 

ソイゲット!!餌は昼釣ったウグイのはらわた(口からでてるやつ)を使いました。

 

 

 

その匂いを嗅ぎつけ、日本最北端のキツネが来たり、

 

 

テントの近くで日本最北端のアカガエルに出会ったりと

 

(最北端モニュメントの夜間ライトアップ)

 

 

 

以外にも賑やかな日本最北端を満喫しました。

 

 

 

7/47都道府県到達