日本一周(北海道Ⅲ) まだ見たことのない世界へ | パイェーハリ!

パイェーハリ!

バイクと旅と釣りと独り言のブログ。Поехали!(パイェーハリ!)とは人類初の宇宙飛行を成し遂げたソビエトの英雄、ユーリガガーリンが地球を旅立つときに発した言葉で、さぁ行こう!という意味です。

8月25日

 

現在、北海道森市。最北端への道はまだまだ遠い。辺境に行くにつれ補給は困難になるだろうから、その前に大都会札幌でフロントタイヤを交換したい。

 

 

 

洞爺湖。吸い込まれそうな青。この付近で道をだいぶ迷ってしまう。

 

 

それでもこんな道ばかりなので、距離は稼ぎやすい。夕方近くなったがなんとか札幌到着。

 

 

ホンダドリームへ行ったが、あいにくタイヤはなく(貧乏くさい私がすごい場違いな感じがして恥ずかしかった)、かわりにチェーン店のライコランドの場所を教えてくれた。そこでもすでにピット作業の時間は過ぎていたのだけれど、埼玉から来たと言ったら快く作業してもらえた。ここでもたくさん感謝した。その日は郊外のおしゃれな道の駅で就寝。

 

 

 

翌朝

 

 

こんなに完璧な虹を見たのは何年ぶりだろう。雲の厚さが昨晩の雨の激しさを物語っている。

 

 

 

 

 

あの虹の向こうへ、まだ見たことのない世界へ、ハンドルを向けた。(かどうかは忘れたが)

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず天気が良くない。それでも北海道の道は快走だった。どんどん街は遠ざかる。時速30kmのマシンは一路、北へと進み続ける。

 

 

 

   

 

 

途中の河口。分かるかな?ものすごいサケ釣りの人。そういえばどこのホームセンターでもサケ釣り用品が売っていた。北海道といえばホーマック。春日部にもあるので、昔からこのホームセンターにはなじみがあった。ちなみに田舎のほうだとこんな店舗もある。

 

 

 

   

 

 

1つの町に店がこれとセイコマしかないなんてことも珍しくないので、生活必需品の入手は本当に助かった。

 

 

 

 

鰊(ニシン)番屋。ニシン漁で成り上がった人がかつて建てたもの。くわしくはゴールデンカムイで読んでくれ。

 

 

 

   

 

???

 

 

その後もオブジェや駐車場のたびに立ち止まり、また走り続けた。

 

 

 

 

 

 

VSヒグマ!?素手じゃ勝てないよ(笑)

 

 

 

    

 

巨大なウミガラス??ここで生き残ってたのか。※絶滅したのはオオウミガラス。現在北海道羽幌町の天売島では小ぶりなウミガラスが日本で唯一生息している。

 

 

 

 

このくらいの時間になると寒さを覚える。限界なので道の駅えんべつで就寝。明日は最北端に着くかな?それにしても地面が冷たい・・・・

 

 

 

 

オサムシの写真を撮っていたんで、ちっちゃく載せときます。

 

 

7/47都道府県到達