みなさんは、どんなときにストレスを感じますか?

ストレスを感じるときは、どんな気分ですか?
どんな行動をとりたくなりますか?
 
こんにちは。神楽坂でヨガ・ピラティスを伝えてるMinamiです。アクセンチュアという会社で経営コンサルを経て、今の天職に出会いました。
父がうつ病だったこと、アクセンチュアで心身に不調を抱えてる人が多かったという経験があり、ヨガ・ピラティスを通じでみなさまの心身をよくするお手伝いをしたいと思ってます。
 
私は食べることで解消しようとします。
お腹いっぱいと感じるのに、食べてしまうのです。
胃が「もういっぱいだよ、胃壁がはちきれるよ」と言っているのに止まらないのです。いつもはサラダなど、健康に気をつかった食事を好むのに、そのときは牛丼などのファストフードを食べているのです。
 
翌朝は、胃が疲弊しているのを感じます。
「食べ過ぎてしまった」と反省するのですが、その衝動の中にいるときは自分を止めることができないのです。
20代までは、月に1~3回ほど繰り返していたと思います。
 
 
 
最近、トーヨコ界隈の中高生の情報をYoutubeで見ました。
ある高校生の女の子がリストカットをしていました。
その子の母親は薬物をしていて、パパ活でお金を稼ぐとすぐに母親に盗まれてしまうそうです。
リストカットの傷は、腕や太ももに数えきれないほどありました。
 
彼女がいうには、リストカットに走るときのことを覚えていないそうです、ストレスを感じて、気づいたら血がでて痛みがあるということが、何度もあったそうです。
 
「自分で自分を傷つける」という意味では、過食もリストカットと同じなのだと思いました。大量の飲酒や過度な喫煙も同じかもしれません。
 
 
今まで、過食した自分に対して太ってしまうことに対する恐れを感じたり、ストレスを感じないようにどうすごしたらいいかたくさん本を読んだり感情を書き出したりして向き合おうとしていましたが、正直上手くいってなかったと思います。
 
トーヨコ界隈の女の子は他人ごとではないです。
 
私は、過食が「自分で自分を傷つける」というかわいそうなことに気付いてなかったです。
 
自分を大切にすること。
自分の身体を大切にすること。
自分の身体が安全であること。
自分の身体に安心できること。
自分自信に「大丈夫だよ」と言えること。
 
忘れてしまいがちだと思いました。
 
 
 
 
記事を見て頂きありがとうございました。

各種SNSもフォローお願い致します。

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

TicToc

 

 

 

 

 

Pococha