たまに言われる。

「みなみちゃん、悩みとかあるの?なさそうだけど。」

 

知り合って間もない人が、単刀直入に聞いてくることがある。

 

いつも、「特にない」って答えるんだけど。(仮にあってもあなたには言わないよ)

 

一回聞いてくるならいいけれども、事あるごとに、悩みがあるかどうかに触れてくる人がいるんだよね。

 

例えば、

「昨日寝付けなかったんだよね。月に一回くらいある。」

 

「えー悩みとかないって言ってたもんね?」

 

相手の悩みを知りたい場合に、直接「悩みある?」と聞くやり方には、教養のなさが見える。

 

 

会話において、まるで獣を狙うハンターかのように、私の弱点を探ろうとする人がいる。

面倒臭い。

 

無断で心に近づこうとしてくる人が苦手かな。

 

もし心の問題をケアする必要が生じたら、私は自分が信頼できる人に相談します、それか専門家に頼む。

 

 

もっと、経済、社会問題や本の話で、楽しみたい。