こんにちは。髙橋 みちこです。

 

 

雨続きですね。

そして,寒い。

来週はまた30度を超えるような予報も出ています。

体も大忙しになるので,栄養やらエネルギーを消耗しやすい時期ですね。

 

 

しっかり寝て,必要な栄養を摂って,しっかり動く。

いまの時期は特に大事ですね。

 

 

雨で外を歩けない日は,足もみもおすすめです。

 

 

 

 

先月届いた,ippon brade ですが,毎日履いています。乗っています?

 

 

 

 

 

雨のため外ではいたのは数回ですが,家で毎日はいています。

 

 

 

段々慣れてきたので,試しにつかまりながらしゃがんでみたところ

股関節とか尻の感覚が違う。

 

 

これは?と思い数回スクワットをしてみたところ,尻・太ももの使う感覚や

体幹が通る感じがわかる!!!!

 

 

え,おもしろい。

 

 

ぐらぐらするので,ゆっくり10回くらいやるとそれだけで体がめっちゃ熱くなります。

内もも,尻の筋肉の動き?使っている感覚が鮮明になりとにかく

おもしろいのです。

 

 

 

10年くらい前,ダイエット目的でパーソナルトレーナーがついてくれる

ジムで筋トレしていた時期がありました。

 

 

 

スクワットは必ずはいっていたメニューでした。

が,疲れるし,そのころはとにかく言われた回数をこなすだけでした。

筋肉痛になっているから,まあ効いているでしょうくらいの感じ。

自分の体のどこに刺激が入っているとか全然わかりませんでした。

 

 

 

痩せるって言われたから,やっています。

当時は,やらされている。という感覚がとても強かったです。

 

 

で,今になってやってみたら,おもしろい。

 

 

ippon bradeを履いて行うことで,重心が整い,しっかり踏めるようになった。

ゆっくりやったことで(回数は気にせず,自分のペースで)ぼやけていた

体の部位の感覚が鮮明になってきた。

脳が自分の動きを理解してきた。

おもしろい。

 

 

初めて,スクワットをしておもしろいと感じたことにも驚きました。

 

 

 

そこからちょこちょこと1日2~30回ゆっくりスクワットを続けています。

 

 

 

ippon bradeをはきながらやると,足の開き方での部位への刺激の違いなども

はっきりわかります。

あとは,自分が腰幅,肩幅と思って開いていたのが結構広めでした。

自分では,体を大きく認識していたのが予想より細かったようです。

【私は太い】【私はでかい】と思っていたので,そうなるように体を認識していたことにも

気が付きびっくり。

わざわざでかくしていたのは自分かも・・・・。

 

 

 

そして,わかるとおもしろいからやる頻度が上がっていきます。

まだ筋トレしています!というほどハードなことはしていないけど,

体づくりにハマる人の気持ちがなんとなくわかってきました。

 

 

 

今も,尻と内ももが筋肉痛です。

 

 

 

トレーニングを継続的にしている人にとっては,これが当たり前の感覚なのかもしれません。

しかし,ハードな運動とは無縁な(なんなら運動自体)上に,自主的にやることの

なかった私には新鮮でおもしろいのです。

 

 

 

ダイエット生活も継続しているので,ここでトレーニングが加わるとどうなっていくのか

とても楽しみです。