一番有利な両替の方法 | 50代で海外移住。少ない資産で最大限の満足を目指すデフレ投資家 吉村

50代で海外移住。少ない資産で最大限の満足を目指すデフレ投資家 吉村

海外から見たビジネス情報、チャンスのとらえ方、これからの日本の方向、お得な海外旅行や移住生活、移住生活を実現するまでの投資戦略などについて独自の視点で情報発信したいと思います。

一番有利な両替の方法

 海外にいくときに現地の通貨をどのように用意するのが一番得か?

みなさん考えることですね。

 一番やってはいけないこと

 日本の空港で両替すること。非常に両替率が悪くなります。

 それ以外ではなにがよいか

もし訪問国にHSBCがあり、ATMに行ける+HSBC香港などに預金がある

ならば

HSBC内で海外送金を行い、 現地のHSBCのネットバンクで両替をしておく。

引出は現地のHSBC ATMで行うこと。

これが一番両替手数料も安く、ATM手数料もかからない。

しかしHSBCが存在しない国も多い。

タイのHSBCはすでに撤退している。 

また存在していてもATMがさほど多くない場合もある。フィリピンにはHSBCの支店は多いが、ATMの数は少ない。

その他にいろいろな方法を試しました。

クレジットカードのキャッシングを利用する。

デビットVISAカードを使って現金を引き出す

新生銀行などキャッシュカードでそのまま海外のATMから現金を引き出す。



HSBCの香港のキャッシュカードを香港以外の国で使う

基本的にAMTの使用料が400円~500円くらいかかります。

さらにレートも24パーセント載せられている。

クレジットカードの支払いは手数料はかからないけれど、24パーセント程度為替手数料が含まれて請求される。

結局 実は一番良い両替の方法は日本円をもっていって市中の両替所が多くところを34か所あたってレートの良いところで両替をする。

これが結局一番良い方法だと気が付きました。

ただ円から両替すると常に円安を痛感します。

できれば香港ドルか米ドルのキャッシュをいつももっているといいですね。


よろしければ最後にワンクリックをおねがいします。



にほんブログ村


海外法人を有効活用(資産管理と形成、相続対策)メルマガ登録はこちら




HSBC 海外法人 海外投資一般 お問い合わせ相談フォーム