請願駅開業100年ちょっと、JR大和小泉駅 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

JR大和路線(関西本線) 大和小泉駅は初めての下車です。

駅の西側、駅西広場は静かな雰囲気です。

 

駅前からは奈良交通のバスが出ています。

大和小泉駅の次のバス停が小泉です。ややこしくない?

 

橋上駅舎で改札は2階にあります。

 

駅の東側、こちらがメインのようです。と言っても人はまばらです。

大きなオブジェがありますがこれは何でしょうね。

 

こちらにも奈良交通のバス乗り場があります。

駅前のスーパーは9時から開いてます。

こんなに静かですが、奈良県内のJR駅では奈良駅に次ぐ3番目に乗降客が多い駅だそうです(WikiPediaより)

 

コンコース、土曜の朝8時過ぎの人混み。

 

こぢんまりした改札付近。(ぴんぼけでした)

 

お隣の郡山駅と同じ大和郡山市にあります。

郡山駅は大和郡山市にありながら、駅名に「大和」が付きませんが、大和小泉駅は「大和」が付くのは何故?

近鉄も郡山駅だったよな・・・

 

改札の前に開業100周年を記念するプレートがあります。

今年で104年ですね。歴史のある駅だったんだ!

 

大和小泉駅は請願駅だったんですね。

100年前はSLが牽引する列車でした。

おー記念式典は、って令和2年に終わっていました。

記念にずっと残してるんでしょうね。

 

改札付近から大阪方面を。

 

ホームは2面2線で8両編成分の長さです。

写真の奥が奈良方面です。

 

大阪方面からやってきた電車は快速奈良行きです。

 

午前は日陰になってしまいます。

JR難波行きの普通電車です。

 

ちなみにらくラクやまとも停まります。

一日一往復ですが。乗車率はいかほどに?

らくラクやまとはおおさか東ではなく、天王寺を通り新大阪まで走ります。

 

ちなみに奈良県内のJR駅で一番乗降客数が多いのは王寺駅だそうです。