東海道山陽新幹線のスターだった元グランドひかりは模型の基本セットのような4両編成に。 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

100系「こだま」岡山駅にて2008年3月の撮影。

16両で東海道・山陽新幹線を「グランドひかり」で走っていた100系もP編成では1/4の4両編成に。

グランドひかりは2階建て車両が4両入った豪華編成でした。

グリーン車の下の1階が普通車で2列+2列シートで快適でした。

なので博多に行くならグランドひかりを選んでました。

 

グランドひかりは先頭車がM車だったので短編成化には都合よかったのかも。

JR東海の100系は先頭車がT車だったので。

 

100系の4両編成は2011年3月で廃車に。

 

新幹線としては短編成で迫力ないですが、模型化にはもってこいかと。

4両でちょこまか走る新幹線もプラレール的で面白いかな。

 

岡山~新大阪ぐらいのちょい乗りならこだまでも全然OK。