JRスタート時の1987年4月号の時刻表です。 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

懐かしのJR発足時の時刻表を手に入れました。

もう37年も前ですか・・・・月日が経つのも早いもので。

 

裏表紙です、実は復刻版なのですが。

交通新聞社が編集協力し、バンダイが発行しています。

 

鉄道地図も当時のもので、当然ですが北陸新幹線も未開通です。

 

北海道はまだ今よりも路線がたくさんあります。

日高本線、江差線、深名線、名寄本線に留萌本線も・・・

天北線や標津線、羽幌線もまだありますね。

青函連絡船もあり、津軽海峡線が開通していません。

(開通は一年後の1988年3月)

 

特急運転系統図です。

自分の身近なところでは「くろしお」が天王寺始発になっています。

関西空港開業前なので「はるか」もありません。

ブルートレインもたくさんありますね。

 

1987年4月1日にJRの6旅客会社がスタートします。

 

九州方面のブルートレインもまだ賑やかです。

「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ」「瀬戸」「みずほ」・・・

 

列車編成表もありますが細かくて読めん・・・・

 

函館本線の時刻(旭川~長万部)小樽を経由するいわゆる山線です。

もー細かくて字が読めません、スマホのカメラの限界もあるかな。

 

トクトクきっぷのご案内も。

細かさ限界ですね・・・・

 

しかしまあこのサイズでよく再現したわーと思います。

全ページは無理なんで間引かれてはいますけど。

Nゲージの583系と並べるとこのサイズです。

時刻表もこのサイズならかさばらなくていいんですけどねー(読めんわ!)

 

ということでバンダイのガシャポンのJR時刻表シリーズでした。

全部で4種類ありますと、一回500円だったので1回だけやってみました。

まあ雰囲気は楽しめるかと思いますよ。

 

当時は鉄道写真は熱心ではなかったので写真はあまり残っていませんが、このあたりの車両が走っていたのかなーと。

(リニア・鉄道館にて2022年)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。