ジャンク品のTOMIXモハネ582を連れ帰ってきました。
このまんまの状態でジャンクとして販売していました。
M車ですが台車が片方なくて当然ですが自走は無理です。
その分格安ではあったのですが。(税込み1540円)
裏返すと台車とカプラーは欠損です。
配管付きTNカプラーSPタイプが片側だけ残っています。
台車は足りないし屋根の部品は壊れてるしで、見ようによってはゴミですね。
でも高価なHGのモーター車をゴミ同然にするなんて・・・
パンタグラフも上半分がありませんし、土台も一部外れています。
高圧線の碍子も無くなっていました。
この部品だけは入手困難だなー。
こっち側もパンタグラフの上半分は無くなっています。
碍子類は全部残っているので良かったのですが。
しかし酷い扱いをされていたんだなと。
中を開けてみますと青いシートです。
トイレ窓が白でTNカプラーが配管付きなので、おそらく最新ロット。
ということはM13モーター装備のはずでは。
ってことで分解したらM-13が入ってました。
これが動けば我が家のモハネ582旧製品の動力を入れ替えてしまう算段です。
M-13ゲットなるか?
ちなみにHG化初期のモハネ582の動力です。
M-9より前のM-5モーターで絶不調です。
ひとまず無くなっているDT32台車を片側嵌めてみました。
動力が生きていれば走るはず・・・
ということで走行確認したところ、至って快調に走ります。
走行音も静かですし問題なしです。
M-13動力ユニットゲットです。
しかし床下機器が違う・・・
ってことは持って帰ったのは前期型のモハネ582?つまり98772の増結セットAのモハネ582か。
となると前期型のモハネ583も必要ってか。
動力ユニットのカバーだけ付け替えれば問題ないと言えばそうだけど、折角ならバラエティーも揃えたいよなー。
ということでモハネ583の前期型を探さなければならなくなりました。
ということでひとまずON THE RAILとなったモハネ582です。
パンタグラフの取り換えなども行いたいと思います。
確か我が家の部品庫に・・・
いやー583系も細かいところに拘りだすと深みに嵌まりますね。
ゴミ同然のジャンクから格安で部品取り・リサイクルが出来れば価値はありますよね。
SDGSのなんちゃらで。(なんだっけ?)
巧く使えればジャンクも宝です。