もうすぐデビューから5年の奈良・和歌山地区の227系1000番台です。
1000番台はロングシートなのが特徴ですかね。
0番台、500番台はクロスシート装備なので。
和歌山線・桜井線・紀勢本線(和歌山市~新宮)とかなりの広範囲で活躍中です。
昔の奈良区のキハ35系には敵いませんけれど。
和歌山線 王寺駅 クモハ226-1021
和歌山行き普通電車。
和歌山線 王寺駅 クモハ227-1022
221系との並びもあります。
王寺駅に停車中は王寺町のご当地キャラの「雪丸」が表示されています。
和歌山線 吉野口駅 クモハ226-1017
近鉄との乗り換え駅です。
和歌山線 吉野口駅 クモハ227-1018
クモハ227-1018の横顔
横顔も225系と同じですねえ・・・
227系1000番台の運転室。
意外とスピードメーターはアナログでした。
運賃精算箱。ICカードのチャージもできる優れもの。
車載型のICカードリーダー。
乗車時にタッチするやつ。
対象駅の乗車時だけタッチ可能。
こっちは降車時にICカードをタッチするやつ。
同じく対象の駅の降車時だけ使用可能。
和歌山線でのICカードの使い方案内。
和歌山~五条間は車内改札。
五条~王寺は駅に改札機が設置されている。
きのくに線の紀伊田辺以南も車内改札です。
よく説明を読まないとチャージできる区間や車内改札のできる区間が色々なので。
吉野口駅では近鉄電車との並びも。
田井ノ瀬駅を出発する王寺行きはクモハ226-1033
王寺までは結構長旅です。
昔はスイッチバック駅だった北宇智駅。
クモハ227-1017
和歌山駅で225系5100番台と並ぶ227系1000番台。
パッと見、顔は同じに見えるんですがね、貫通扉とか電連とか違いがあります。
ダブルパンタ車はあまり出会わないです。
紀勢線の223系と並ぶ和歌山線の粉河行き。
落成後直ぐのピカピカの状態。和歌山駅で。
試運転の写真も残ってました。和歌山駅。
105系時代と比べると227系になって随分快適になりました。
末期はクーラーから水漏れするくたびれた105系だったので。
227系の導入で和歌山県内から国鉄車は居なくなり全てJR以降の車両になりました。