ちょこっとサンダーバード | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

 

オリジナルな雰囲気の681系サンダーバード。

連結器もカバーに覆われています。

 

683/289系の台車 WTR301。

先頭はスノープロウが付いてます。

 

金沢側の先頭車

 

サハ683-4804

車番はプレートの上に印字。

床下機器の端っこがΣ型になっているのが面白い。

 

パンタグラフ周り。

2000番台は下枠交差パンタです。

この辺は交直流電車の醍醐味ですな。

 

連結部の雷鳥の絵がオシャレです。

 

上から見た4000番台。

シングルアームパンタです。

交流機器は撤去されるのでしょうか。

 

左が2000番台、右が4000番台。

パッと見で違いが分からん。

 

4000番台と8000番台。

8000番台のしらさぎ色も見納め??

 

サンダーバード(人形劇)の人形がサンダーバードに乗って温泉旅行に行くCMをふと思い出しました。

今日はそんな一日でした。