在来線特急を見るなら阪和線? | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

阪和線を走る特急列車。

北陸特急なき後、特急街道は阪和線かもね。

移動しながら大体一時間ちょっとでこれだけ撮れました。

(ダイヤが乱れていたせいもありますが)

 

281系 はるか

 

281系 白はるか

 

271系 はるか

 

283系 くろしお

 

283系 くろしお

 

287系 くろしお

 

287系 パンダくろしお(これだけ別日)

 

683系 しらさぎっぽいけど289系くろしお

 

683系 サンダーバードと見せかけて289系のくろしお

 

283と289は前後で違う顔が撮れるのでお得。

(283は付属編成次第で同じ顔の場合もあり)

はるかは9両編成で、付属に271が付く場合は前後で281と271で違う顔だけど付属も281の場合は前後で同じ顔。

今なら白はるかとキティはるかの2種類あり、細かく言うとキティちゃんのデザインが編成によって違うらしい。

287はノーマルカラーの他にパンダ顔が2編成でそれぞれ違うデザイン。

 

そろそろ283も終了か?という噂もあるのでちょっと心配。

なにせ少数派(18両)なので、さよなら運転とか予告もなく突然終了になるんじゃないかと。

3月のダイヤ改正で683が余ったら回ってくるんだろうか?とか気になってます。