近鉄新王寺駅~再びJR王寺駅へ | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

こちらが近鉄田原本線の新王寺駅です。

近鉄生駒線の王寺駅から150m東の位置にあります。

ホームは2面1線の頭端式の駅になっています。

 

券売機が2台、自動改札が3台です。人が・・・・いません。乗客も駅員も。

 

新王寺駅の運賃表です。

「当駅」から黄色の線が田原本線です。

新王寺~西田原本間を結びますが、乗り換え駅はなく独立した路線です。

(線路は繋がっていますが直通はしません)

乗り換えは西田原本から歩いて田原本へ行くことになります。

生駒線方面への切符は買えませんね、当然ですが。

でも南大阪線阿部野橋までの切符は買えるみたいです。

西田原本~田原本~橿原神宮前~阿部野橋ですか?

ならJRで王寺から天王寺に出たほうが数倍速いし( ´∀` )

橿原神宮に着くころにはJRで天王寺に着いていると思います。

 

概ね1時間に2~3本くらいの運転です。

電車は3両編成で、サイクルトレインもやってるみたいですね。

独立線ならではですね。大阪線や奈良線に乗り入れる電車でやったら・・・

 

近鉄王寺駅までの乗り換え経路が。

 

そして、JR王寺駅ですが。こちらが北側の入り口になります。

JRの改札は2階にある橋上駅舎になっています。

位置的には画面左に行ったところすぐに近鉄の新王寺駅があります。

 

階段上がったら左側に近鉄新王子駅が見えます。

こぢんまりしていますね。

 

これですね!和歌山線の電車の犬のイラスト。

聖徳太子の愛犬『雪丸』だそうです。なるほどなるほど。

愛犬は2足歩行だったらしく(そんなわけはない(笑))

どうやら王寺駅に停車中だけ表示されているようです。

(他の駅では見たことがないので)

 

JR王寺駅のメインの改札口です。

普通にちょっと大きめな町の駅ですね。

 

改札横にもデカい雪丸くんが。

王寺町は雪丸くんをかなり推してますね。

駅の南北を結ぶ自由通路(跨線橋)です。

下の電留線を跨いでいるので長いです。(南側から撮影)

 

跨線橋を渡りきったところで、電留線で点検中の221系の様子が見れます。

 

反対側の壁に雪丸くんの説明があります。

賢い犬で人間の言葉も喋れたらしいです、さすがです。

達磨寺に居たんですね。興味のある方は立ち寄るといいかも。

 

そして南側の駅前ターミナルです。バスも乗り入れています。

駐輪場の後ろが電留線になっています。

 

観光案内板の横に聖徳太子と雪丸の看板が。推してますね。

後ろのセブンイレブンの建物、王寺ファミリーだったと思うのですが、以前はもっと活気があった気がしますが。

 

ということで王寺駅は今回でおしまいです。

王寺町も観光に力を入れているということがわかりました。

ちなみに聖徳太子は法隆寺なので次の法隆寺駅が近いと思います。

法隆寺は王寺町ではありません(生駒郡斑鳩町法隆寺)

興味のある方はぜひ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

最後は王寺駅の221系で締めておきます。