青森駅 入換作業中のDE15と郵便車オユ10 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

青森駅で入換作業中のDE15 1522

オユ10は青函連絡船で北海道に向かうところでしょうか。

撮影:昭和56年8月

連絡船の貨車・荷物車などの出入りで一日中忙しく入換作業が行われていました。

各方面からの長距離列車も頻繁に到着・出発していましたしDE15も夏場はラッセルヘッドを外して入換に従事していたんですね。

画面右奥に控車の列が。

 

DE15 1522は長らく青森機関区に配置されていましたが、青森で廃車になりました。

その後は、JR貨物でDE10として復活し・・・

模型でイメージしてみました(DE10で代用)

1両なので模型的にはいい感じです。

 

<余談>

オユ10とオユ11の違いを模型で比較してみると。(KATOのです)

よく似てるけど、あかり取り窓の数とか細かいところが違うんですね。

上がオユ10、下がオユ11です。

オユ11は最近の製品なので、ベンチレータも別部品化されています。オユ10も改良してほしいところですね。

オユ10 はのと鉄道の能登中島駅にも保存されているので見に行きたいです。